MIHO MUSEUMでコンサート&ワークショップ
2022年 12月 23日
このトンネルを抜けた先にある、MIHO MUSEUMにて、中央アジアの展示の最終日に、「根源の人々の心を歌う」と題して行いました。
古代の神々と遊ぶ、本当に本当に幸せな時間でした。
紀元前3千年からの美術品に宿る人々の心を感じたくて、長い時間をかけて全身全霊で準備をしました。
ギリシャは楽譜が石に彫られていたからわかりますが、古代イランなど、いったいどんな歌が歌われていたかわからない時代だからこそ、歴史を探り、当時の人々に大切にされていたことを感じたいと通い、学びました。
当日は不思議な安心感の中、自由に歌い舞い、参加された皆さんと一緒に声を合わせ、素晴らしい時間となりました。
なんとこの前の二日間は静岡と朝来のお寺に呼んでいただき、その締めくくりにガンダーラ仏という、不思議なご縁の日々でした。
そして、古代ペルシャの展示がなんて素晴らしいことか・・・。
イオ・ミン・ペイ氏による建築はどの部屋も響きが素晴らしくて、ミュージアム自体が、多層的な聖域のようです。
MIHO MUSEUMの展示は冬季休館中で、3月に開館しますので、ぜひ一度ご覧になってくださいね。
この素晴らしいアイデアを出してくれたプロデューサーの宮本貞雄さん、一緒に企画を作ってくださった学芸員の高橋さん、MIHOの皆様、ありがとうございました!!
また次回の企画を楽しみにしています。