人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最新動画「レモングラス」

小笠原へ一緒に旅してくれたAdeytoが動画を作ってくれました。
まさに、「うたの記憶を旅する」作品です。



All video by ADEYTO
copyright 2014

「レモングラス」(ミクロネシア→小笠原)

日本統治時代のミクロネシアで現地の女性によって作られ、1950年代小笠原の父島に伝わった。小笠原は1861年に日本領になるが、先住していたのは欧米系の捕鯨漁師とそのポリネシア系の家族だった。
イディス・ワシントンさん(日本名)大平京子さんはこの歌を歌い継いでこられた。小笠原愛作さんの祖先は、大西洋のカーボヴェルデ諸島のブラヴァ島からやってきた。
「レモングラス」は、小笠原では「レモン林」という題名で知られている。

『レモングラス』の歌の詳細 
小西潤子 URL 
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/re/k-rsc/lcs/kiyou/pdf_22-4/RitsIILCS_22.4pp.37-52Konishi.pdf

「レモングラス」

若い二人ははなれているけれど でね
やくそくしましょう またあう日の夜に

若い二人は ひとめがはずかしい でね
レモングラスに かくれて はなしましょう

レモングラスのあまい香りの なかで
キッスをしたのを お月さまがみてた

平和になったら 二人はカボボして
新婚旅行は 内地(ないち)へゆきましょう
by miomatsuda | 2014-11-15 19:23 | ◆最新情報/News

松田 美緒のオフィシャル・ブログ MIO MATSUDA's official blog


by miomatsuda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31