人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うたの風景

うたの風景_d0101430_23325669.jpg


今回、リアレンジ曲に「原釜大漁歌い込み」南相馬の網漁の歌。

ヤレ 朝の出船に ヤレ 花がさきそろう ヤレ 戻る船には ヤレ 実がなる
エーイエンササエイ 

探し当てたカセットに入っていた原釜のおじさんの歌がものすごく力強くて、リズムはバイーアの網漁の歌とおんなじ。漁師さんたちの身体の動きまでみえてきそう。歌詞の内容もおんなじ。どうしてもやってみたいと思った。

そして海の歌というものは、たくましさのなかに哀しいメロディーがある。
毎日の命のやりとりと、海の神様に祈るこころ。
そして最後の仕上げの力あわせ、どんどんリズムがはやくなる。

大漁だ、SAIKOだよ!というまでに、いっぱいのドラマがあるんだな。
CAYそして九州ツアーでやります。楽しみにしていてください。
うたの風景_d0101430_23334112.jpg

サンヴィセンテ島の浜辺
by miomatsuda | 2013-05-16 23:34 | ◆日本のうた

松田 美緒のオフィシャル・ブログ MIO MATSUDA's official blog


by miomatsuda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31