人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「モランボ」

ポルトガル語ではないであろうこの不思議な言葉「モランボ」は、きっとアンゴラあたりの言葉だと思うけれど、「ぼろきれ」「弱虫」というような、捨てられてぼろぼろな感じを表します。「ぼろぼろ」ってタイトルだと本当にボロボロな感じだけど、「モランボ」ってなんか可愛い感じがします。「弱虫ちゃん」「ボロちゃん」みたいな。

これを初めて聴いた時、なんて美しい歌だろうと思いました。ボッサノヴァ以前のサンバ・カンソンです。
そして、歌詞も本当におもしろい。さすがブラジル。ユーモアがある。
きっと浮気者でなのであろう男性がまた戻ってきて、それを受け入れる女性が、
「今回は本当に戻ってきたの。そしてずっと一緒にいるのよ、神様がお望みならば」
と、神様に委ねてしまえるおおらかさ。やっぱり好きよ、ブラジル。
by miomatsuda | 2010-01-11 19:47 | ◆"FLOR CRIOLLA"と私

松田 美緒のオフィシャル・ブログ MIO MATSUDA's official blog


by miomatsuda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31