松田 美緒のオフィシャル・ブログ MIO MATSUDA's official blog
by miomatsuda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Home Page Navi












カテゴリ
ライフログ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

11月のライブ
11月19日 (土)
武満 徹 ソングブック コンサート〈 ゆったりライヴの旅vol.10 〉
16:30(開場)/17:00(開演)
全指定席:4,000円
会場:めぐろパーシモンホール・大ホール
◇歌 アン・サリー/沢 知恵/おおたか静流/おおはた雄一/松平 敬/松田美緒/tamamix
◇演奏 ショーロクラブ
チケット取扱
めぐろパーシモンホールチケットセンター
03-5701-2904(10:00~19:00)
チケットぴあ
0570-02-9999(Pコード143-002)
電話での購入
03-5701-2904(パーシモンホールチケットセンター)
d0101430_23455596.jpg

11月22日(火)大泉学園 インエフ
松田美緒(vo)助川太郎(g) DUO
(インエフ即興演奏率高し)
open 19:00 start 20:00
charge ¥ 2.800
練馬区東大泉3-4-19 津田ビル3F
西武池袋線「大泉学園」北口下車徒歩5分
ご予約・お問合せ 03-3925-6967
in-f.sato@nifty.ne.jp

11月24日(木)
仙台
仙台にてライブ決定!Brazil cafe Sendai presents
松田美緒 & 助川太郎(g) DUO
start 19:00 open 19:30
3,000円(ブラジルの家庭料理付き、別料金でカクテルも注文できます)
会場・問合せ
右岸の羊座
仙台市太白区越路1ー3(地下鉄愛宕橋駅下車)
tel 022-721-1094
詳細→http://blog.livedoor.jp/valeria_sendai/archives/51812781.html
d0101430_23255285.jpg


11月26日(土)東京 西麻布
松田美緒 & 助川太郎(g) DUO

18:00 open 19:00 start
charge: 3.500円(1ドリンク付き)
甘美堂(カンミドウ)
港区西麻布4−10−3 藤ビル3階
ご予約・お問合せ Tel 03−6427−4389
西麻布の隠れ家的お店、お酒もお料理も美味しい甘美堂にてスペシャルライブ!
30人限定、要予約です。
地図
d0101430_23223384.jpg

[PR]

by miomatsuda | 2011-10-31 23:21 | ◆ライブ情報 | Comments(0)
10月雑感
d0101430_1536894.jpg

松山の帰りに寄った土佐・桂浜の夕陽

今月は、いろいろありました。とりとめないですが、11月になる前に、今月についての雑感。
佐世保、長崎、鹿児島、福岡、大阪、東京、長野のファドツアー、そしてROGOBA。
今月は特に、あったかいお客様や、創造的な雰囲気の場所ばかりでした。

完全生音でお送りしたROGOBAのコンサート(with 北村聡)も大盛況で、自分自身とても楽しかった!声とバンドネオンの響きが家具や壁、窓にあたっては吸い込まれ、あるいは残って、あるいは回って。これからもできるだけ生の音を大切に歌える機会が増えたらいいな。
ROGOBAのコンサート CANTO LIBRE の模様を書いていただいています↓
http://hirakawacho-musics.blogspot.com/2011/10/canto-libre.html

それから、ラジオ出演、インタビューなどで、新しいCDのプロモーションなどをして過ごしました。
ファドツアーとROGOBAの間に出てしまったので!!  我ながらなんちゅうスケジュール!

CDを録音するというのは、今回南米ひとり旅で、さっさとできたのですが、それをまとめて一枚のCDとして出すっていうのがなんと大変なことか。4カ国で協力してくれた皆さん、感謝にたえません。
このCD ”COMPAS DEL SUR” はもともとCD発売ライブというものを考えて作っていません。でも、ライブで新譜からの曲を折にふれ歌っていきます。

去る27日、京都の平安女学院中学校で、講演をしました。
中学生の頃を思えば、一番微妙で、一番今につながる時期だったのではと思います。
そういえば、トロイを発掘したシュリーマンの伝記「古代への情熱」を読んで、22カ国語話せたという彼に奮い立たされたものです。
手に職を、心に愛を、世界に友を、大好きなことの「オタクになってください」とお話ししてきました。
恥ずかしそうな、でもきらきら光る眼差しに出会い、明日に、自分の可能性に、希望を持ってほしい、そう思いました。

その後は、名古屋で途中下車して、名古屋駅の近くなのに、昔の町並みが残る風情、文化ある円頓寺のサンバタウンへ遊びに行きました。店主ゼジーニョによるサンバ・ショーロの歴史講座、集まる名古屋ラテンの人たち、そしてブラジルのお酒、やがては穴場のバールで語らう、楽しい時間でした。またちょくちょく遊びにいきたいな!

翌日は知多半島に行く列車に乗り込み、ブラジル人のお友達マユミを訪ねました。
18歳の頃出会って、同じ年だった彼女は、2人目の子供ができて、愛知県で落ち着いて、教会で奉仕活動をしながら、ブラジル人コミュニティーと日本人の間の隙間を埋めたいと頑張っている日々。あれほどブラジルに帰りたいと行っていたのに、日本に住み続けることを決意したそうです。
そんな彼女の表情は母である女性の慈愛に溢れていました。

昨日、東京へ戻って、モレーノ・ヴェローゾの最終日ライブを。大阪でも観ましたが、ゲストはサンバ・ヂ・ホーダ。踊りながら観たかったな!(大阪はノヴォス・ナニワーノス。初めからものすごい盛り上がり!)
彼とはブラジルで何度も会っていて、オルケストラ・インペリアルでは何度も観ていましたが、ソロの弾き語りは、初めて。とってもリラックスして紡がれる、いい曲ばかり。バイーアの青い海が、オリシャ達が、優しく寄り添っているような時間。久しぶりにバイーアに行きたくなりました。

いよいよ、秋。
11月は後半にまた移動があります。
11月、12月は助川太郎さんとデュオで東京、仙台、大阪が決定。北九州でもライブの予定です。
来年は日本でのライブ活動を5月頃までお休みの予定なので、こんなに直前にバンバン入れているわけです。
12月はビスコイット・グローボの東海ツアーも。

少しぼうっとしてエネルギー補給してから、次にいきたいと思います。
[PR]

by miomatsuda | 2011-10-31 16:42 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)
ラジオNIKKEI
ラジオNIKKEI「テイスト・オブ・ジャズ」に出演して新譜について楽しくたっぷりお話しました!

オンエアー日

10/29(土)18:00-18:30、23:00-23:30
10/30(日)21:30-22:00
http://www.radionikkei.jp/music/jazz_program/
[PR]

by miomatsuda | 2011-10-28 17:40 | ◆メディア出演/TV,Radio | Comments(0)
HMVインタビュー
HMVのページに、新譜「コンパス・デル・スル」についてのインタビューがアップされています。
http://www.hmv.co.jp/news/article/1110210082/
http://www.hmv.co.jp/1_400/

[PR]

by miomatsuda | 2011-10-28 17:39 | ◆新譜"COMPAS DEL SUR" | Comments(0)
FM大阪 WORLD MUSIC PARAMにて松田美緒「コンパス・デル・スル」特集中
FM大阪のインターネットラジオ「WORLD MUSIC PARAM(ワールドミュージックパラム)」(DJ 丸橋基) で 新譜を30分間たっぷり紹介していただいています。
http://fmosaka.net/iiv/radio/world/  
[PR]

by miomatsuda | 2011-10-20 13:11 | ◆新譜"COMPAS DEL SUR" | Comments(0)
10/19コンパス・デル・スル
d0101430_11444539.jpg

新譜「コンパス・デル・スル」、とうとう今週19日に発売です。

CDの中から、ウーゴの新曲カンドンベです。
Gracia y Compás (Hugo Fattoruso)



ちゃんとしたCDになったのを聴いて、やっと達成感を感じられました・・・・!!
やっとできたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
ウルグアイとアルゼンチンの南米からそのまま、という感じのあったかい音になったなと思います。
ぜひたくさんの人に聴いてほしい!!
カンドンベで踊ってほしい!!
あったかい空気を感じてほしい!!

詳細→http://www.miomatsuda.com/discography2/2011/09/compas_del_sur.html
[PR]

by miomatsuda | 2011-10-17 11:52 | ◆新譜"COMPAS DEL SUR" | Comments(1)
CANTO LIBRE
来週21日は、とても響きの美しい北欧家具屋さんROGOBAで、完全生音でおおくりする、バンドネオン北村聡さんとの初公開デュオです。

初めてROGOBAに打ち合わせにいった時、どこで歌ってもよく響く、小さな声でも伝わるその音響効果に驚きました。おうち自体音楽のために作られたと聞きます。

小沼純一さんから、以前からそこでコンサートをやらないかと誘っていただいていました。
当初、アカペラでということでしたが、まだ自分の中で全曲アカペラは時期尚早ということと、バンドネオンの北村聡さんとカルロス・アギーレの来日の際に共演してから、その素晴らしさに、一緒にやってみたいと思っていたので、デュオで出演することに決めました。

なんといっても響きがよい場所なので、いつもはできないいろいろなプログラムや形態を考えています。

そして、19日に発売になる新譜「コンパス・デル・スル」をライブ会場で初売りします!ジャーン!!
差し迫ってきていますが、ぜひお越しお待ちしています。

10月21日(金)
平河町ミュージックス第10回「CANTO LIBRE」
松田美緒(歌)
北村聡(バンドネオン)
19:00開演
2.500円
ROGOBA DESIGN ON LIFE_Tokyo
〒102-0093
東京都千代田区平河町1-3-14 安井平河町ビル1F
お問合せ:03-3221-8811(ロゴバ)(〜18:00)
チケットご予約 http://sites.google.com/site/hirakawachomusics/ticket
詳細ページhttp://sites.google.com/site/hirakawachomusics/2011_fall_10

演奏予定曲
「故郷の記憶」Carlos Aguirre
「最後のコーヒー」Hector Stamponi,Catulo Castillo
「Soledad 孤独」Carlos Gardel, Pera
「El Tungele」 Eduardo Mateo
ほか
[PR]

by miomatsuda | 2011-10-14 11:49 | ◆最新情報/News | Comments(0)
10月のコンサート
「リスボンから船にのって」九州、大阪にお越しいただいた皆さん、ありがとうございます。
アルカス佐世保、長崎歴史博物館(サニーサイド)、鹿児島しょうぶ学園、福岡papparayray、高槻studio73、各地の主催者さんの熱意と暖かな会場の雰囲気もあって、とても親密なコンサートになりました。皆さま、ありがとうございました。
日本のなかに、またいくつか懐かしくて訪れたい場所ができました!
トリオとしても密度を増してきて、毎回、すっとリスボンを思い、ファドの醍醐味を感じながら、歌っています。

思えば初めてリスボンでファドを歌ったのは10年前でした・・・!
感慨深い。いろいろなことを思い出したり考えたりしますが、10年前、アルファーマのカーザ・ド・ファドをはしごして歌っていた修行の日々を忘れません。今よりも化粧濃いめで、年が若いからなめられないようにファディスタや地元の人達の中に混じって歌っていたっけ。人生がにじむ地元の人達の歌に感動しながら、いろいろな場所で、いろいろな歌を聴いていました。
折に触れて、そういう日々を忘れないで、世界中ではしごして歌っていこう、と思います。
今回のツアーは、そういうことを思い出させてもらっています。リスボンのオレンジ色の街灯も、石畳も、ファドの人々も。


ファドのコンサートは、残すところあと2回、東京と長野です。

「リスボンから船にのって」

松田美緒[歌]
つのだたかし[ポルトガルギター/ギター]
角田隆太[ベース/ギター]

10月13日(木) 東京 四谷 
絵本塾ホール
18:30 開場 19:00開演
前売4,000円 当日4,500円 1ドリンク付
8月22日より発売開始
チケット・お問合せ:
ダウランド アンド カンパニイ 
042-390-6430
e-mail: dowland@air.linkclub.or.jp
------------------------
10月14日(金)長野 上田
カフェ・ド・グランピア
18:30開場 19:00開演
3,000円
チケット・お問合せ:
カフェ・ド・グランピア
0268-23-7512 
e-mail: granpia@topaz.ocn.ne.jp
上田市常田3-2-25 (JR上田駅徒歩15分)

ツアーお問合せ:
ダウランド アンド カンパニイ 
042-390-6430
e-mail: dowland@air.linkclub.or.jp

------------------------------------------------
来週は、とても響きの美しい北欧家具屋さんROGOBAで、完全生音でおおくりするバンドネオン北村聡との初公開デュオ!こちらもぜひよろしくお願いします。


10月21日(金)
平河町ミュージックス第10回「CANTO LIBRE」
松田美緒(歌)
北村聡(バンドネオン)
19:00開演
2.500円
ROGOBA DESIGN ON LIFE_Tokyo
〒102-0093
東京都千代田区平河町1-3-14 安井平河町ビル1F
お問合せ:03-3221-8811(ロゴバ)(〜18:00)
チケットご予約 http://sites.google.com/site/hirakawachomusics/ticket
http://sites.google.com/site/hirakawachomusics/2011_fall_10
[PR]

by miomatsuda | 2011-10-12 21:15 | ◆最新情報/News | Comments(0)