松田 美緒のオフィシャル・ブログ MIO MATSUDA's official blog
by miomatsuda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Home Page Navi












カテゴリ
ライフログ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2月14日には愛を歌う
d0101430_12495198.jpg


バレンタインデーというのは日本では、好きな人にチョコレートを贈って、同僚や友達には義理チョコ贈って、みたいな習慣がありますが、チョコレートは日本だけにせよ、この日の起源はローマ時代までさかのぼるそうです。

歴史を見ていくと、聖職者ヴァレンティーノが婚姻を禁じられていたローマの兵士を秘密で結婚させてくれていた、とかいろいろ出てきます。

ところが、もともとは結婚と家庭を司っていた最高位の女神ユノの日でした。翌日は、豊穣の祭でカップルが誕生し、そのまま結婚したりしたそうです。女神ユノはギリシャ神話ではヘラ。強烈な嫉妬心でも神話で描かれます。ですが、もともとはギリシャ先住民の一番古い神様で、豊穣を願う地母神でした。

ローマ帝国がキリスト教に統一されていく中で、ギリシャなど古い文明から受け継いでいた八百万の神々の信仰を野蛮として、キリスト教の聖人の日に組み替えられていったのでは、と思われます。

ということで、2月14日は、女神の愛に立ち戻りたいと思います。

愛にいろんな形があるように、いろいろなタイプの愛の歌を歌います。カンタ・ジョビンの中からも、ファドも、ガルデルのタンゴも、武満徹も。また、今回初めて、大好きなギリシャのミキス・テオドラキスの名曲をやります。古代の魔法がかけられたような歌、ぜひ聴いてほしいです。

会場の新世界はザ・舞台っていう感じの場所。新世界のケンさんに、王道の歌のライブをして欲しいと言われ、ぜひやってみたいと思いました。
今回はマイクも1930年代のを使って、いつものライブとちょっと違った空間にしたいと思っています。
そしてその異空間を一番表現できるこの編成。

MIO MATSUDA + CONTRA-BANDA
松田美緒(歌)&沢田穣治(コントラバス)&秋岡欧(バンドリン)早川純(バンドネオン)

愛の女神の日、いっぱいの愛の歌を歌います。
ぜひ聴きに来てください!

2月14日(月)
バレンタイン特別企画 「愛を歌う夜」

会場■
音楽実験室 新世界
■時間■ 
開場 19:00 開演 20:00

■チャージ■
予約¥3000(1drink)当日¥3300 (1drink)

■ご予約お問合せ■
音楽実験室 新世界から予約できます。

港区西麻布1-8-4 三保硝子B1(最寄り駅:日比谷線六本木駅2番出口)
TEL:03-5772-6767

ジョビン、ファド、タンゴ・・・西麻布の演劇的な舞台空間「新世界」で、松田美緒が至高のラブソングを歌います。「カンタ・ジョビン」のプロデューサー&ベーシストの沢田穣治、ショーロクラブのバンドリン奏者秋岡欧、菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール、ウナドスなどでも活躍中のバンドネオン奏者早川純とお贈りする、エモーショナルでちょっと不思議なバレンタイン特別ライブ!新世界が愛で満たされます。
[PR]

by miomatsuda | 2011-01-30 13:02 | ◆最新情報/News | Comments(0)
バンド
木曜日の横浜のストーミーマンデーにお越し頂いた皆さんありがとうございました!
このバンドでライブした後は、「バンド」というありかたについて得ること多しです。
高校生のときにロックバンド組んだ時のドキドキする感覚が蘇ります。今までは歌手としていろいろな人と歌ったり、録音、ツアーしたり、セッションや相棒みたいな感じだったのですが、濃い「バンド活動」というのはあまりない。メンバーも濃いですからね・・!そして、最高におもしろいことを考えられる!
2月から約2ヶ月行ってくる南米の旅でも、曲を作って、このバンドで、たくさんオリジナルをやっていこうと思います。どうぞ楽しみにしていてください!

次は4月20日公園通りクラシックスです!今からでもお越しお待ちしています!

<セットリスト>
Pitanga!
Filhos de Historia
Romaria
日和下駄
Latiniza Japones
Blue Emelda
Trenzinho do Caipira

Alvorada
Marimbondo
Las Golondrinas
Pajarito en Sol
Moreno de Perola
Like a Rolling Stone
[PR]

by miomatsuda | 2011-01-29 11:53 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)
2011年初ライブ
昨日のクラシックスでのライブにご来場くださった皆さん、ありがとうございました!

合宿後で、サウンドが緊密になって歌うのが本当に楽しかったです。
これから長い目で見ながら、バンドとしてどんどん進化して行きたいと思います。

なお、このバンドは、ラチニーザ・ジャポネースというバンド名ですが、新しいバンド名を公募することになりました!!宇宙的なニュアンスある名前を待っています。なお、採用された方は、次の合宿にもれなく3食付きご招待させていただきます。(本気です)

今年からセットリストを載せようと思います。

1.Pitanga!(松田美緒)
2.Moreno de Perola(松田美緒)
3.Pajarito en Sol (Henry Martinez)Venezuela
4.Blue Emelda(佐野篤)
5.Like a Rolling Stone(佐野篤)
6.Trenzinho do Caipira(Vila Lobos/Joao Souza Lima)

1.Alvorada(Cartola/Carlos Cachaca)
2.Marimbondo(Waldemar Bastos)
3.Filhos de Historia(松田美緒)
4.日和下駄 (米山正夫)
5.Las Golondrinas(Eduardo Falu)
6.Romaria(Renato Teixeira)
7.Latiniza Japones(松田美緒)

& Saiko

次のラチニーザ(仮)でのライブは横浜のストーミーマンデーです。
(そのあと4月20日公園通りクラシックスです。)
ぜひお待ちしています!

1月27日 (木) 横浜
関内 ストーミーマンデー
2500円+2order
open 19:00 start 20:00
横浜市中区翁町1−3−3 第3ヤチビル2F
Tel 045−665−2085
[PR]

by miomatsuda | 2011-01-17 18:17 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)
音楽合宿
新年明けて早々、バンドのリハーサル合宿を3泊4日してきました。
d0101430_1610332.jpg


朝は7時起床、9時から昼までみっちり、食堂で給食を食べて、さらに18時までしっかり、さらに食堂で夕食の後に21時までがっちり、お風呂は9時から10時まで、11時消灯という、規律ある青少年の生活でした!

給食の数々
d0101430_167246.jpg
朝食
d0101430_16113930.jpg
昼食
d0101430_16143347.jpg
夕食

一曲一曲作っていく濃密な合宿でした。
d0101430_16163270.jpg

居るだけで楽しいあっちゃんことベースの佐野さんの頭から沸き出すリズム、リフの数々、鬼怒さんのギターもどんどん冒険して、ヤヒロさんもどんどんアイデアが膨らんでいく、大人のバンド活動って感じの合宿!
こだわりにこだわりを重ね、どんどん進化していって、ちょっとしたリズムの空白のツボを押さえるような、なんとも勉強になる合宿でした。
これからが楽しみです。バンドって楽しい・・・・・!!!

うちあげは名物、加須うどん!
d0101430_1672139.jpg


アンゴラのWaldemar Bastosの曲など、新曲も増えて、明日のライブは合宿でより濃密になったバンドサウンドを聴いていただきたいです。

明日は渋谷の公園通りクラシックスにてライブです!

松田美緒 (vo)
鬼怒無月 (g)
佐野篤 (b.per)
ヤヒロトモヒロ (per)  

1月16日(日)東京
渋谷 公園通りクラシックス
予約2500円、当日3000円
open 18:00 start 18:30
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町19−5 東京山手教会B1F
Tel 03-2464-2701 (17時〜)

横浜でもやります!

1月27日 (木) 横浜
関内 ストーミーマンデー
2500円+2order
open 19:00 start 20:00
横浜市中区翁町1−3−3 第3ヤチビル2F
Tel 045−665−2085

ぜひお待ちしています!
[PR]

by miomatsuda | 2011-01-15 16:20 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)
Feliz Ano Novo
d0101430_1412879.jpg

明けましておめでとうございます。

雪の京都で新年を迎えました。
初日の出の光を浴びて、活力が湧いてきました。
ザ・正月というような3が日を過ごして、初詣もしっかりと元旦に行ってきました。

d0101430_14143286.jpg



今年の私のキーワードは、「直感」。
少々鈍りがちだった旅人の直感を旅の空の下で鍛えにいきます。
そして、いっそう音楽に励みたいです。

1月、松田美緒&ラチニーザ・ジャポネースの音楽合宿ももうすぐ始まり、凄腕ミュージシャンのみなさんと今年も気合い入れていきます!1月もライブあります。(去年の同じ日(1/16)に、ラチニーザでライブをしたのでした。1年たってどうなっているだろう!)
2月は、がらっと変わって、歌のライブをします。歌い込み歌い上げたいと思ってます。

3月にウルグアイでカルナヴァルのカンドンベを浴びに行きます。ウーゴとライブも決まりました。そして、音楽のビッグバンのようなウーゴと音楽することで、今年もいっぱい吸収したいです。
チリのフランチェスカ・アンカローラも訪ねたいし、去年の素晴らしい縁を今年も大事に培って行きたいです。

2011年、どんな一年になるのか、全然わからないですが、今年は特に冒険したいと思います。そして、毎回の舞台に、精一杯取り組みたいと思います。

  本年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by miomatsuda | 2011-01-04 14:21 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)