松田 美緒のオフィシャル・ブログ MIO MATSUDA's official blog
by miomatsuda
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Home Page Navi












カテゴリ
ライフログ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ショーロ中
d0101430_2241331.jpg

夢心地でつづく。
[PR]

by miomatsuda | 2010-04-26 22:41 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)
バイオン!!
d0101430_223105.jpg

d0101430_2231030.jpg

ジョアンのパーティー、とうとうカイピーラ登場!
[PR]

by miomatsuda | 2010-04-26 22:31 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)
JJトリオ
d0101430_17494744.jpg

昨日は晴天に恵まれた藤沢日和。
藤沢のカフェ・パンセにて、初のジョアン&ジョルジとトリオで共演しました!
すべての曲が、豊かにグルーヴィーに、野性的に繊細に、ブラジルらしさを持ってなおかつオリジナルな感じでできた感触があり、芸術家ふたりの大きな音楽にとっても楽に歌えました。ジョルジさんも大興奮で、さあこのトリオでいっぱい面白いことやりたいねと盛り上がりました。
パンセでのライブがこんなふうに素晴らしいトリオで実現できて嬉しいです。
ジョアンの誕生日の前日だったこともあって、パンセの美味しいケーキまで登場しました。
とっても素敵な遠出でした。
金井さん、今回ぜひライブをしてと言ってくれたエジソン、ありがとうございました!

今日はジョアンのウェルカム&バースデーパーティーに行ってきます。

今年は素晴らしいミュージシャンがどんどん来日してくれて、とても刺激的な年だなあ!
[PR]

by miomatsuda | 2010-04-26 17:53 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)
巨匠遊びにきました。
今日は、プライベートで来日中のブラジルの巨匠が沢田穣治さんとのリハーサルに遊びに来てくれて、セッション。懐かしいよ^ー^何も変わってないです。相変わらずスラングを連発、ノルデスチーノです。でもさすがに音とスウィング・・・いやー歌っていて幸せ。ジョージさんとのJJデュオも素晴らしいなあ。インストやってもらおう。
2007年に録音したり、一緒にツアーしたのですが、そういう曲を3年経って、ジョージさんも入ってくれると、なんだか新鮮です。3年の間、自分も成長したのを感じます。あの頃は自分のツアーで精神的にも余裕がなかったけど一生懸命歌っていました。今回はその頃の曲を味わい深く歌っていきたいな。

d0101430_21505173.jpg


この日本ブラジル混成チームの音を聴いてください!
大阪のCHOVE CHUVAで5/13にDUO+この巨匠のライブです。ご予約はお早めに!!
[PR]

by miomatsuda | 2010-04-22 21:56 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)
ジョビンとチャブッカ
美しいジョビンの曲を選んで構築したいというMioN'BossA、昨日初めてライブしました。月曜日で急遽決まったにも関わらず、来てくださったみなさま、ありがとうございました。ライブに遊びに来てくれるはずだったブラジルの巨匠は火山大噴火により間に合わず残念でしたが、3人の新しい世界をやってみて、今後の課題も含めいろいろ方向が見えてきたような感じです。ボッサノヴァユニットっていいながら、結局、ぜんぜん普通のボサノヴァにならないんだな、これがー!でもジョビンの珠玉のカンソンを歌うことができるだけでも大きな幸せで、じっと浸れる瞬間が多くありました。偉大なジョビンに尊敬をこめて、じっくり構築したいユニットであります。
d0101430_20471327.jpg


今日は正反対のノリのユニット、ラチニーザ・ジャポネースのリハーサルへ。どんどん進化していっています。なんともカッコイイですよ。これ!!チャブッカ・グランダのアフロ・ペルーの曲も、このバンドでやったらものすごくグルーヴして、気持ちいいです!!野外フェスティヴァルとかに出てみんなを踊らせたいな!!!オリジナルの曲も、どんどんかっこよくなって、リハがおもしろすぎて延長してしまいました。いろいろなルーツ音楽とロック、ジャズ、ラテン、ポップなんでもミックスして、ラニチーザ・ジャポネース、とりあえず聴いてみてほしい〜!
d0101430_21494947.jpg
ホワイトボードを活用。リズムをいろいろ試してみる。
[PR]

by miomatsuda | 2010-04-20 20:43 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)
MioN' BossAです。
あられが雪にかわって、なんとも不可思議な4月の天候です。手がかじかんでます。
寒いので雨戸を閉めたら真っ暗です。

d0101430_254350.jpg


今日は、4/19にプラッサオンゼライブが急遽決まった新ユニットのリハでした。沢田穣治さんと阿部篤志さんと、ジョビンの名曲を選んでやります。先月のアグスティンのおかげで、愛するジョビンの曲をまた本格的に歌いたいと思ったのです。ジョビンの曲は今までもいろいろな人と歌っていたけど、今回はユニットサウンドを作って、豊かな土壌ですうっと歌う感じですね。編曲も演奏も素晴らしいお二人と絶品の曲を歌うのはとても楽しみです。このユニットではゲストも入れて100%ブラジル音楽をやろうと決めました。イエーイ!
ぜひ聴きにいらしてください。
ラチニーザ・ジャポネースとのギャップも面白いですよ。いろんな表現をできるから、精神を保っているような・・!!
[PR]

by miomatsuda | 2010-04-17 00:55 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)
グルーヴ
今日の荻窪ルースターのライブ、ものすごい一体感を感じられる至福の瞬間がありました。
回を重ねるごとにどんどん大胆に、進化していっているようです。
今日はリハーサルで、オリジナル&テーマソングのLatiniza Japonesのグルーヴのことで2時間半くらいいろいろ試しましたね。

d0101430_030138.jpg
楽器を換えて試してみる。

以前鬼怒さんとデュオでやっていた完全即興の要素も入れられるし、ウーゴとの曲もまた全然違う宇宙に旅できるし、本当に強力な兄者たちと音楽をできて、魂がよろこんでいます。

みなさんありがとうございましたーー!!!
5月19日は、晴れ豆ライブ、ブラジルからスペシャルゲストありで、また暴れます!!

d0101430_0273877.jpg
 不良な感じで素敵といわれました 笑
ラチニーザ・ジャポネースよろしくおねがいします!!
[PR]

by miomatsuda | 2010-04-15 00:28 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)
乃木坂の聖パウロ女子会で「巡礼の歌」コンサートに出演したときに、シスターさんから「マザーテレサ 日々のことば」という本をいただいた。
一日ごとに、マザーのことばが綴ってあり、時折開くと驚くほど今日という日にシンクロしていたりするから感動が大きい。

your two eyes(4/15 明日のページ)

たとえわたしの口が閉じていても、
わたしは目で30分の間、
あなたに語りかけることができるでしょう。
あなたの目を見るだけで、
あなたの心が平安かどうか、見分けることができます。

わたしたちは喜び輝いている人々を見ます。
そしてその目の中に、
純粋さをみることができるでしょう。

もし、わたしたちの心に静けさがほしいのなら、
まなざしに静けさを保つことです。
あなたの両方の目で、もっと祈れるようになりましょう。
   -------------------------------------
ヘナート・テイシェイラの"Romaria"「巡礼」の歌詞を思う。
「祈り方をしらない私は ただ見せたい わたしのまなざしを」

  今日のライブ、いろんな気持ちをこめてこの歌をうたおう。
[PR]

by miomatsuda | 2010-04-14 12:01 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)
新居の日々
毎日、新居とつきあって、へとへとで、しばらく更新できずにおりました。
やっと部屋らしくなってきて、少しずつ落ち着いて暮らしていけるかな。

横浜ドルフィーのライブ、雨だったのにたくさん来ていただいて感謝、感謝です。
お兄さんたちのバンド、いっぱい可能性があって、どんどん形にしていきたいな。
終わってから、「いやーいいバンドだよね」と言い合える、なんとも純粋かつ健全な音楽生活。
d0101430_0251678.jpg

やっぱりルックス、すごいんだけどね!!大好きーーー!!次は4/14に荻窪ルースターです。

それから、花見を企画しました。
ミュージシャンによるミュージシャンのためのセッション花見を思いついてはみたものの、場所とかいろいろ難しいのでどうしようかと思っていたら、あいにくの雨。沢田穣治さん宅で、宴会となりました。会田桃子ちゃんとか新澤健一郎さんとか、ご近所の公家菜々子ちゃんが来てくれて、終わらないセッションでした。あー楽しかった。ウクレレ弾きの浦上シェフがご飯を作りに来てくれて、ものすごい料理が・・!素晴らしい宴でした。写真は沢田穣治さんのブログに載っています。http://blogs.yahoo.co.jp/titialfan145/24275524.html
翌日晴れて、哲学堂で花見ができたので、よかったよかった。
d0101430_0294634.jpg

満開の桜のなかに身をおいて、晴れやかな気持ちになりました。

それからは引っ越し後のいろいろなことを片付けてます。Twitterでそんなことばかり書いてるけど。
家具を買うというのは、移動性の自分にとってはけっこうな勇気がいることなので、そんな大冒険楽しんでいます。

今日は自転車を購入!!これでどこまでもいけるーー!!

早く落ち着いていっぱい作曲したいな。
[PR]

by miomatsuda | 2010-04-12 00:46 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)
ベネズエラのある夜
初めて動画アップに成功!引っ越し作業の合間にこんなことしています。
私のカメラで映したつたない画像ですが、演奏は最高にカッコイイ、ベネズエラのジャーノ(平原)の家のセッションをアップしました。
http://twitvideo.jp/00eIK

これから、不定期に動画を少しずつアップして、「Mioの音楽セッション体験記録」にしたいと思います。どうぞご覧あれ。

明日は、松田美緒ユニットライブです!!
どうぞ、横浜へいらっしゃいませーー!!!
[PR]

by miomatsuda | 2010-04-03 22:14 | ◆旅日記/Traveler's note | Comments(0)