松田 美緒のオフィシャル・ブログ MIO MATSUDA's official blog
by miomatsuda
Home Page Navi












カテゴリ
ライフログ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

音楽生活
ノンストップです。引っ越し先を探す合間に音楽か、音楽の合間に家探しか、でも毎晩楽しく歌っているような・・。
アグスティンのゲストだった菜々子ちゃんと沢田穣治さんが、おとといは、素敵な「すうぷ屋」さんでライブ。穣治さんとてもギターお上手で、アグスティンの曲も知らない間に弾けてました。アンサンブル・グルフィーオのサンクードことダヴィ・ペーニャもギターがうまくて、ベーシストならではのはっと驚く低音を入れてきますが、ホルヘさんのグルーヴもさすがです。
d0101430_12442625.jpg


それにしてもここはベネズエラ?気温は低いが、東京も楽しくなっています。
昨日はアグスティンの送別会、打ち上げへ行って来て、心のアミーゴになったアグスティンとしばしのお別れをしてきました。
今回、アグスティンと出会えたこと、音楽できたことで、古き良きボサノヴァへの愛が急遽よみがえってきました。いつか「黒いオルフェ」の時代の温もりあふれたボッサをしたいな、と話してみたら、なんか始まってしまうかも・・・!
d0101430_12452848.jpg

d0101430_1246275.jpg
菜々子ベビーも来ました。

やっぱり一度きりのこの人生、歌いたい歌を歌いたいように歌い尽くしても余あるので、どんどんやらなきゃ。

Gracias, Agustin!!
d0101430_1249876.jpg

Gracias a Todos!! 今回ご一緒した皆さん、素晴らしい音楽愛者です。ありがとうございました!
[PR]

by miomatsuda | 2010-03-30 12:47 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)
アグスティン最終日
昨日はいっぱいいっぱいのプラッサオンゼで、アグスティンの最終日でした。
楽しかった・・!!1部はソロ、2部は、菜々子、沢田穣治さんと私がゲスト。
最終日で、プラッサの熱気に包まれ、ノリノリのアグスティンに、昨日はジョージさんのベースも加わり、とっても気持ちよい音になってました。
はあ、いい歌。アグスティンの歌はこれからもまた歌いたいな。
d0101430_11515433.jpg
ホルヘ氏も。
d0101430_11521850.jpg
楽屋にて。
終わってからも盛り上がり・・・。
d0101430_11543466.jpg

残ったカイピリーニャをみんなで飲んで、気がついたら、居残り組とフェスタになってました。

d0101430_120177.jpg


VIVA A MUSICA !!!!!!!!!!!!!!!!!!
西村秀人さん&タニイさん、アグスティン来日公演大成功、おめでとうございます!!初めての招聘大変お疲れさまでした!!!
[PR]

by miomatsuda | 2010-03-28 12:04 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)
即興人生
昨日は六本木スーパーデラックスにて、ダニエル・ローゼンの博士課程修了パーティーでした。アメリカからお母様とお姉様までお祝いにかけつけ、楽しいイベントでした。
d0101430_1643215.jpg

サム・ベネットさんと沢田穣治さんとのトリオが思いがけなく盛り上がり、(たぶん)半即興ユニットを結成。アメリカ南部の歌とか、歌ってみたいし,即興だと感覚が新しい次元に広がるので、また面白くなりそうです。
ダニエルとは、RESONANCEというパフォーマンスイベントを一緒にやっています。今年も8月にやる予定!
沢田穣治さんとは4/19にプラッサオンゼでライブをすることになっています。なんとびっくり、驚きのゲストがブラジルから参加予定です。

明日は、アグスティンの最終日!彼の美しい曲が寝るときと目覚めるときに頭に流れるようになってしまいました。
[PR]

by miomatsuda | 2010-03-26 16:12 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)
今日のイベント
d0101430_13264183.jpg

今日、六本木で友人の陶芸家のダニエル・ローゼンのイベントパーティーで歌います。キューバ人のアレキサンダーとの共演のはずが、彼のキューバからの帰国がズレてしまい、急遽、沢田穣治さんとデュオをすることになりました。

「ドクターDデビュー」
3/25 7PM OPEN 8PM START
1000 YEN
場所は、SUPER DELUXE
www.dhrosen.com 詳しくはこちら。

サム・ベネットさんなどいろいろなアーティストが出演、即興セッションあり。

お時間ある方はぜひ!!

ということで、また新幹線乗ります。
[PR]

by miomatsuda | 2010-03-25 13:26 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)
雨のCHOVE CHUVAライブ
d0101430_1362162.jpg

d0101430_1362168.jpg

今日は大阪のショビにてライブでした。菜々子ちゃんも入って、アグスティンのオリジナルもいい雰囲気!彼女とは10年前にバンドを組んでいたのだ!彼女とその時やっていたジョビンの曲をアグスティンの最高のギターと歌えて感慨深かったです。
あと一回、思い切り楽しみたいと思います!
[PR]

by miomatsuda | 2010-03-25 01:36 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)
時に
息をとめて
静寂を聴く
水をすくうように
思惟をあつめる

じゃまなものは
指から こぼれ落ちるものだ
[PR]

by miomatsuda | 2010-03-23 22:47 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)
名古屋
d0101430_17122562.jpg

今日はアグスティンのカフェ・ドゥフィでのライブ。長年のファンの方々でまたまた大盛況でした。今日はゆったりコラボレーションできていい感じでした。アグスティンは伴奏が大好きらしく、ボッサの美味しいところを感じながら歌えて、最高に気持ちいいです。
リハーサルでもいろんな曲がでて楽しいからつい歌いすぎてしまうのだ。

アグスティンはめっちゃいい人!ブエノスアイレスではなかなか会えないタイプの柔らかい笑顔のポルテーニョです。

引きこもりから抜けて、三連チャン、今日はやっと眠れます。喉のために高性能加湿器お借りしました。おやすみなさい〜
[PR]

by miomatsuda | 2010-03-22 01:57 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)
BOSSA NOVA

今日は鎌倉でアグスティンのライブ、ゲストで数曲歌いました。
彼の曲もありますが、ボサノバのスタンダードを歌うことは最近ほとんどなかったので新鮮ではありました。彼のバランソは、本当に心地好いし。でもボサノバの歌手に徹しすぎたかも。
アグスティンと二ヶ月前に決めたレパートリー、結局ノリでまったく違うものに・・・。
個人的にはもう少し弾けたかったな。明日は名古屋です。

写真は丁寧にファンの方にサインをするアグスティンと彼を招いたパンチートこと西村さん。
d0101430_20284984.jpg

[PR]

by miomatsuda | 2010-03-20 23:23 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)
始動!!
なんだかいろいろまた動き始めた感覚です。

今日はとっても充実した日でした。
アグスティンとのリハ@ベーシストのホルヘ澤田さん(笑)家にて、とても良い感じで進みました。んー、なんて気持ちのいいスウィングでしょう。彼の身体の中から自然に繊細に湧き上がってくるようなギターです。フルートの奈々子さんも、もう10年のつきあいですが、とても素晴らしい音楽家で、こうやって形でまた一緒にできるのがうれしいです。澤田さんのベース、しっかりと豊かに広がります。

それから澤田さんとデュオでリハーサルをしました。じつは、ベースとデュオって大好きなスタイルなのです。空間が広がり、どんな風に色を塗るか、これはこれは、また新しい表現ができそうで楽しみです。
終わってから渋谷のバーで行われたイベントBar Buenos Airesに、澤田さんが愛車で送ってくれました。アグスティンのギターソロ、とても素晴らしかった。音楽を愛する人たちのポジティブエネルギーを感じてまた元気になりました。

さ、明日からまた歌います!!

写真、ことごとくブレてましたから、また明日。
[PR]

by miomatsuda | 2010-03-20 00:58 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)
月の満ち欠けとともに
d0101430_1859342.jpg


しばらくぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとしていたのが、ようやく復活してきました。

友人にもらった月のカレンダーを眺めてみると、どうやら今月は月の満ち欠けとともにルナティックな感じです。
月が生まれた頃に仄かな光がやってきました。

不思議なことにツアーが終わってから、頭のなかに美しいジョビンの曲たちが流れ始め、やがてボサノヴァの名曲が聴こえてきました。
明後日からアグスティンさんとの音楽が始まるからか。明日は初リハーサル、楽しみ。
[PR]

by miomatsuda | 2010-03-18 15:17 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)