松田 美緒のオフィシャル・ブログ MIO MATSUDA's official blog
by miomatsuda
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Home Page Navi












カテゴリ
ライフログ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

濱田対談と西海ファドツアー
d0101430_15381416.jpg

雑誌「現代ギター」のために濱田滋郎先生と対談しました。なにを歌うのか、無駄な言葉が一切ない本質をついたお話ができました。来月号にのります。お楽しみに!

今日から西海ファドツアー。昨日は大雨で、梅雨前線ツアーになるのではと心配しましたが、広島は雨があがっています!
いざ西海へ!!
[PR]

by miomatsuda | 2008-05-29 15:38 | ◆日々雑感/Notes | Comments(2)
Luarリリース!
真夏のような陽気です。
しばらくぶりに家に帰りました。
明日からまた旅がらす!

21日に、日本人ブラジル移住100周年記念CDとして『Luar』がリリースされました!
今までの3枚のCDの中からのピックアップです。私がカーボヴェルデで録って来た映像も入った「Saiko」のPVも入れています。
ブラジルとの出会いについて綴ったメッセージなども読んでいただけたら嬉しいです。

昨日はサカキマンゴーさんとデュオでした。『Luar』リリース翌日でしたが、まったく違う世界でしたね・・・。
昨日は「親指ピアノサミット」だったらしい。私は親指も小指も芸がないので、唄で参加!ムビラトロンとのセッションも楽しかったです。chove chuvaにぴったりの音だったのではないでしょうか。
d0101430_13281354.jpg

お店の近くのうつぼ公園は薔薇が満開でした。
[PR]

by miomatsuda | 2008-05-23 13:34 | ◆日々雑感/Notes | Comments(1)
下松よいところ
d0101430_2264467.jpg


新しい場所に行って、新しい人たちと出会うのって本当に素敵です。
山口県もそんな場所でした。周南市と下松市での初ライブ。一日目は山の清流と美味しいお酒の獺越(うそごえ)のおそば屋さん。二日目は緑豊かな田園の中で、蛙も鳥も鳴く夕刻の下松(くだまつ)の素敵なギャラリー「華のうつわ」。この場所ならではの二日間でした。ポルトガル語なんて普段全く関わらないと思うのに、皆さんが喜んで聴いてくださって、やっぱり音楽は普遍的だなあと感慨深い夕べでした。永見さんのピアノと一体に揺らぎました。
初めてお会いした方々と絆が深まり、この出会いに感謝です。蕎麦名人の原田さん、旭酒造の皆様、ギャラリー華のうつわの皆様、FinoのJunkoさんありがとうございました!
村上水軍的な(またまたマニアック)豪快な顔立ちと性格の方々を見ては頭のなかは古代へ・・!
d0101430_22363680.jpg

ライブが終わってからも、瀬戸の海を臨む宿で原稿を書いたり、連れて行っていただいた防府の海にむかって大きな声で歌ったり、山と海でばーんと意識が開け、活き活きと体中にエネルギーが満ちていくのを感じ、とても大切な時間を過ごすことができました。
d0101430_22406100.jpg

Odoia!!!
ありがとう、周南、下松、山口県!また来ます!
[PR]

by miomatsuda | 2008-05-20 22:50 | ◆日々雑感/Notes | Comments(2)
ビルボードライブ福岡そして有明の海
一昨日は、福岡ビルボードライブで、ピアノの永見さんとのデュオライブでした。
2回とも、たくさんのご来場、感激でした。終わってから、初めての人からもとても嬉しい言葉をかけていただいて、歌うことの喜びをひしひしと感じた夜でした。
初めての場所で、初めてのデュオでしたが、2回とも、思いきり歌って楽しむことができました。一緒に時間を過ごしてくださった皆さん、福岡ブラジルクラブの皆さん、ビルボードスタッフの皆さん、ありがとうございました!!

最近、デュオが多いけれど、やっぱりただただ音に集中して世界を創っていける編成だなあと思う。もちろん、強力な人たちだからなのだけど、とにかく、即座に反応、感応しあって歌っていけるのはデュオの醍醐味だと思う。一騎打ち?夫婦(めおと)?少人数は昔からの好み。
永見さんとのデュオはこれから山口県でもやるので、またまた楽しみです。とことん歌いたい!

翌日からふるさと有明海沿岸の山にいました。携帯は圏外。みかんの花の香り、美声を競うように歌う無数の鳥の声、干潟の海・・・・。無農薬は当たり前の野菜、懐かしい方言、土と暮らす人たちのおおきな笑顔・・。
心も体もリセットできました。
d0101430_0203592.jpg

真っ暗な夜の闇に包まれていると、普段都会では使わない感覚がよろこぶ。昔の人は、この闇の中でいろいろなことを想像して、物語ができていったのだろうな。
もっともっと自然児になりたーい!
自然はなんてあったかい。
[PR]

by miomatsuda | 2008-05-13 23:57 | ◆日々雑感/Notes | Comments(1)
椿山音楽祭 その2
d0101430_1337134.jpg

昨日は佐藤芳明さんと初デュオでした。 うんっ、これは!確かな手応え、これだ~!これ、これ!!ということで、デュオ誕生です。
他の出演者の方々の素晴らしいステージも見られて、美しい庭園を散策できて、とても気持ちいい二日間でした。
[PR]

by miomatsuda | 2008-05-10 13:37 | ◆日々雑感/Notes | Comments(3)
椿山音楽祭
d0101430_1364028.jpg

毎回、どんどん密度が濃くなるような、絆が深まるようなお二方とのステージでした。もうちょっと歌いたかったなあ。しばらく一緒の機会がないのが、寂しいかぎり。
緑美しい椿山荘。今日は、主にブラジル、アフリカでしたが、明日は昼間からファード。しかもアコーディオンの佐藤芳明さんと初デュオです!

それから、明日の夜、ブラジルのテレビ(日本で見られます)IPCに今日の取材インタヴューが出るそうです。おうちにTV GLOBOが映る人(うーん、稀か・・)は8時くらい、連ドラのあとのニュースを見てね!
[PR]

by miomatsuda | 2008-05-08 23:26 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)
CHOVE CHUVA7周年
d0101430_2034392.jpg

一日目は鬼怒さん、ヤヒロさん、ゲストにサカキマンゴーさん、久家菜々子さん。 二日目は、サイゲンジさんのゲスト、とCHOVE CHUVAならではのセッションでした。
昨日はサイゲンジさんと盛り上がり、ずーっと歌ってました。なんだか、再会した兄弟か、同郷人のよう!レパートリーは、、渋い!!
こんな素敵な機会を、ありがとう!おめでとう、CHOVE7周年!
[PR]

by miomatsuda | 2008-05-07 20:03 | ◆日々雑感/Notes | Comments(2)
緑萌え
5月初旬なのに、この真夏のような日差しはなに!?と思いながらも、ブラジルのような陽気に気持ちが弾む今日。
2週間の東北と東京滞在ののち、京都へ。
今回は、素敵な新しい出会いが多くありました。再会も!
移動するって、やっぱり素敵。
近江楽堂の生音ライブも無事に終わり、毎日いろいろとあったけれど、明日からまた怒涛の日々が始まります。
鬼怒さんやヤヒロさん、佐藤芳明さんに、福岡の永見さんに、saigenjiさん、サカキマンゴーさんとの共演も、楽しみ!九州にも行きますしね。

自然からエネルギーをたくさんもらって、歌っていこうと思います。
燃える緑に乾杯!
[PR]

by miomatsuda | 2008-05-04 19:01 | ◆日々雑感/Notes | Comments(1)