松田 美緒のオフィシャル・ブログ MIO MATSUDA's official blog
by miomatsuda
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Home Page Navi












カテゴリ
ライフログ
最新の記事
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

林で出会ったのは
お猿さんとピタンガ!
d0101430_20273517.jpg

興味津々でやってきたお猿さん。
d0101430_20283323.jpg

ピタンガはもう時期が過ぎているけれど、3つだけ実がなっていました。甘酸っぱい果汁が口のなかに広がりました。うーん、ピタンガ!
[PR]

by miomatsuda | 2007-03-28 20:32 | ◆日々雑感/Notes
晴れた日に
d0101430_1492829.jpg
今日は10月に来日予定のジョアン・リラとリハーサルをしました。新曲多し!ブラジル音楽を一から学んでいるよう。ブラジルにきて、こっちのミュージシャンと一緒に歌うと、いかにこの音楽のハードルが高いか思い知らされます。和音、メロディーをとても重んじていて、しかもそこにバランソ(グルーヴ)が入る。うまくバランソするためには、ブラジルのポルトガル語をちゃんとできないと絶対無理。しかもリオの音楽にはカリオカの発音じゃないと。うーん、頑張らなくては!
今日は美しい古いショーロを録音しました。どうしてこんなに美しいメロディーが生まれるんだろう。ブラジルの奥深さは驚嘆ものです。この奥深さを少しずつ身につけていこうと思いました。写真は、ジョアン・リラの家の窓から見た景色。
[PR]

by miomatsuda | 2007-03-25 14:10 | ◆日々雑感/Notes
到着!
 
d0101430_1394569.jpg

1年ぶりにリオに降り立ちました。
 降りた瞬間、懐かしさがこみ上げて、ああ、帰ってきた!と実感が湧きました。
真夏です。空も海も青いです。ブラジルに着いてこんなに感動したのは、初めて来たとき以来かもしれない。ラパの喧噪も、モッホ(丘)の家々も本当に懐かしい。まだこの空の青さに圧倒されています。こっちでは私は白すぎるらしいから(笑)真夏の太陽に灼かれてきます。
さっそく音楽仲間と歌い始めました。修行開始!
 シコ・ブアルキの「ブダペスト」をようやく最近になって読みましたが、この本が発売になった頃、私はリスボンにいて、ブダペストとリスボンを往復している頃でした。彼のハンガリー語の捉え方を読むと、もしかしたらそれはポルトガル語圏の人が日本語を捉えるのと似ているのかもしれないと思いました。私がハンガリーにいるときは、アジア的なマジャール語が文法的にも音も九州弁のように聞こえて、どうも英語を話すのも調子が狂っていたのを覚えています。
「ブダペスト」の主人公でゴーストライターのジョゼ・コスタまたはゾッゼ・コッスタ(マジャール読み)は不思議な巡り合わせでリオとブダペストを往復し、言葉を使う仕事をしながら、いつかはハンガリー語で詩作を始める・・。そして次第に自分はどこに属するのかわからなくなっていき、イパネマの海辺でぼおっと座っている・・。そのシーンを昨日イパネマからバッハまで向かうバスの中で思っていました。外国に長く住み「外国語で冒険」した経験のある人は、きっと共感するはず。私もその一人。いったいどこの人なのかわからなくなっていく・・。

 これから4ヶ月、ブラジル、アンゴラその他の土地で歌っていきます。きっと私の日常がいろいろな所で始まって、どこに属するのかもっと不確定になっていくだろうけれど、この自由な心を連れて旅してきます。
 日本を出るとき、たくさん祝福をもらいました。感謝で胸がいっぱいです。日本に戻るときに、各土地のいっぱいの思い出を持って帰りたいと思います。
d0101430_140424.jpg

バッハにむかうバスの中から。
[PR]

by miomatsuda | 2007-03-25 01:50 | ◆日々雑感/Notes
『シブヤらいぶ館 シング・シング・シング』再放送
昨年の11月に出演したNHKの「シブヤらいぶ館 シング・シング・シング」の再放送が
決まりました。4月の1週目に「シブヤらいぶ館」”秀作品”と題して
これまで放送されたものの中から反響が大きかったものを特集することに決まり、
そこにヤドランカさんと共演したこの会が再放送されるようです。

放送予定日:4/6(金)午前0:15~0:58 衛星ハイビジョン
      (4/5の深夜です)
[PR]

by miomatsuda | 2007-03-23 20:06 | ◆メディア出演/TV,Radio
出発前
東京を走り回り、京都に昨日帰りつき、これから荷物をまとめて出発します。
ふー!2月に行くと言っていたのに、もう3月も終わりの頃!
10月のツアーのために、走り回りました。帰国後はいっぱい歌います!
出発直前にとあるレコーディングがあり、それが関西で私がいない間お耳に入るかもしれません。
気がついたら教えてくださいねっ。
以前ホームページが突然!なくなってしまったときに、消えてしまったと思っていた私の旅行記を、心優しい人が保存してくれていました。写真は間に合わなかったのですが。
なんとかアップできるものを少しずつアップして、数年前に私が旅した場所の雰囲気を伝えられたらと思います。まずはカーボヴェルデ。旅行記をご覧下さい。
今回の旅でも、新たな場所が私の音楽地図に加えられます。日々出会い、思うことをできるだけ書いていきたいです。
ではでは!
[PR]

by miomatsuda | 2007-03-17 11:56 | ◆日々雑感/Notes
あれやこれやという間に
d0101430_13453955.jpg

昨夜は宮城、白石のブラジル、ミルトンに来ていました。DUO+2のライブに参加させてもらった後にまた盛り上がりました。ブラジル出発前にまた来れてよかった!
[PR]

by miomatsuda | 2007-03-11 13:45 | ◆日々雑感/Notes
~夜の虹とピタンガの実~

d0101430_0139100.jpg


 先日、広島で、ファンの女性の方からお友達づてに一冊の本をいただいた。
Night Rainbow「祝福の虹」(高砂淳二)という写真集。
ハワイでは最高の祝福とされる、夜にあがる虹の写真集だ。
その写真は、「美しい」なんていう言葉が、自然と宇宙の神秘に対する私の浅はかな驕りなのだと思うほど、神々しいものだった。
 プレゼントしてくださったMさんは、長いお手紙の中で、私の歌を聴いたのがきっかけで、ポルトガルまで行ったと書いてくださっていた。私がアマリアの声に導かれて行ったように、と。そして、そのことは彼女にとって、とても幸せなことなのだ、と。
歌手として、これ以上の賛辞はない。深いところに歌が響いて、幸せになったと言ってもらえたら、本当に嬉しい。
 旅をして世界の人たちや音楽とかかわり歌っていくことが、とても個人的なところで完結しているのではないか、と思ったことがあった。その境界線が消えて、私の見ているものや出会った人たち、歌たちが、聴く人のフィルターを通して新しい生命を持ち出すことがあるのだ、と思うと救われた気持ちになる。時間をかけてその核がもっと豊かになれるように、日々、芸を磨くのみ。
 彼女はもしかしたら気付いていなかったかもしれないけれど、その写真集の中に、ピタンガの実を見つけた。スリナムチェリーと書いてあるけれど、まぎれもなくピタンガだ。しかも、他には一切果実の写真はない。嬉しくて、信じられなくて、「「愛の歌」を聴いて選びました」と書いてくださっていた彼女の直感はすごいな、と感動した。
 ポルトガル人はピタンガの苗をハワイに持っていったのだろうか?それとも、先住民の人たちの中では昔から愛されていた果実なのだろうか?ピタンガはブラジルの先住民の言葉。もしかしたら、ハワイの古来の先住民の人たちもピタンガの葉を浄化のために使っていたのだろうか?それはまだ勉強不足だけれど、きっと「幸福」の実に違いない!
 写真家の高砂淳ニさんは、石巻の漁村生まれで、ハワイで見た夜の虹に魅せられて、たくさんの写真を撮り続けているらしい。きっと、南の魔法がかった島では、直感は都会の何百倍もの意味を持っているのだろう。虹を撮りに出かけて、なんとなくある場所に行ってみたらそこに虹が輝いている、という体験を繰り返しているらしい。まさに、祝福を受けてこの宇宙の尊い神秘を世に伝えていらっしゃるのだろう。
 いつか、太平洋の島で、漆黒の闇にあがる虹を見たいと思う。最高の祝福を受けるには、まだ修行が足りないかもしれないけれど、いつか、きっといつか。

d0101430_015663.jpg


 Mさん、素敵なプレゼントをありがとうございました。
[PR]

by miomatsuda | 2007-03-05 00:05 | ◆日々雑感/Notes
3月以降
3月から7月までは、ブラジルその他で長期滞在して修行を重ねてきますので、日本でのライブはお休みさせていただきます。
帰国後は、精力的に活動します!
現地での活動、帰国後のライブ情報などはブログでお知らせしていきます。
ぜひチェックしてくださいね!
[PR]

by miomatsuda | 2007-03-03 11:20 | ◆過去のライブ(07'8月迄)