松田 美緒のオフィシャル・ブログ MIO MATSUDA's official blog
by miomatsuda
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
Home Page Navi












カテゴリ
ライフログ
最新の記事
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

海の国から帰り着き・・・。
d0101430_13583435.jpg


広島、高松のプロモーションの旅、3日間とは思えないほど濃い内容でした。道中、笑いが止まらない、さすが大阪!的メンバーと巡りました。
広島でも高松でも、音楽好きな、熱い人たちと出会えました。
初めての場所で、音楽で心が通じるのを感じるのは、とても嬉しいことです。

高松のテイクワン企画の皆さん、FM/ラジオ局の皆さん、ジャミングウェイズカフェのマスター、松山Buena Vistaの坂本さん、三好東曜くん、ありがとうございました。

秋に広島、四国に行きたいと思っています。ラジオを聴いてくださった皆さん、ライブに来てくださった皆さん、その時にぜひお会いしましょう!

途中からバイオリンの三木重人さんも加わり、スタジオライブは4人に!
大所帯になっていくので、バンド名を考えようかな!
d0101430_14273964.jpg


西日本放送ラジオの番組にて。
「雨降りお月」歌いました。

d0101430_14374778.jpg

高松でライブ前にふらりと入ったGlan Barの店内の音の響きが素晴らしくて、いつか生音ライブをしましょう!ということに。打上げで明け方まで盛り上がりました。
なんと、マスターのToshさんとは共通の知り合いがいたり、アフリカと縁が深かったり、と偶然とは思えない縁を感じました。Toshさん、ありがとうございました!
[PR]

by miomatsuda | 2007-02-24 13:58 | ◆日々雑感/Notes
UDON!!
d0101430_13414258.jpg

初めて讃岐に来たからには、世界一好きな食物、うどんを朝から食べに行きました。打ち上げが盛り上がりすぎて寝不足です。玉子入りいただきました。さすが本場!美味しいよ~!おかわりしてしまいました。必死な顔の後ろの人は、一応ミュージシャンですよ。

d0101430_142879.jpg

昔懐かしの手打ちうどん屋さん。山の中にあって、お客さんが日本全国から押しかけていました。
[PR]

by miomatsuda | 2007-02-23 13:41 | ◆日々雑感/Notes
うまー!!
d0101430_23494328.jpg

初・広島、素晴らしいお客様と親密なライブができました。また来ます!東さん、OTIS!の佐伯さん、ありがとうございました!
打ち上げはもちろん広島焼!八昌のスペシャルソバネギかけ。広島サイコー!
[PR]

by miomatsuda | 2007-02-21 23:49 | ◆日々雑感/Notes
初・広島2
d0101430_1446498.jpg

[PR]

by miomatsuda | 2007-02-21 14:46 | ◆日々雑感/Notes
初・広島
ただいま、広島FMの楽屋で、音合わせ中です。スタジオライブにギタリストが二人も来てくれました!ぜいたくだぞ、これは!
大阪から発し、雲一つない晴れ空の下、広島に着きました。新たな出会いが楽しみです。
[PR]

by miomatsuda | 2007-02-21 14:43 | ◆日々雑感/Notes
2月のライブ


<初・広島ライブ>ブラジル渡航前に急遽決定しました。

2/21(水) 広島 Otis
「ブラジリアン・サウンド
松田美緒・プロモーションライヴ」
open 18:30 /start 19:30
charge 投げ銭!
Otis
広島市中区加古町1-20


2/22(木) 高松
ジャミングウェイズカフェ
高松市瓦町2-10-10 岡ビル1F
Tel 087-837-3669

松田美緒バンドの出演は22:00頃からの予定です。

with
川瀬眞司(マカフェリギター)
山田裕(7弦ギター)
三木重人(バイオリン)
 
[PR]

by miomatsuda | 2007-02-21 09:24 | ◆過去のライブ(07'8月迄)
バルカン旋風
d0101430_1450340.jpg

ロンドンに素敵な音楽仲間ができました。
Paprika Balkanicus;
Bogdan Vacarescu (Violin)
Vlad Jocic (Guitar)
Jozef Secnik (Bass)

18日は、ルーマニア、スロヴェニア、セルビア出身の3人組のユニットPaprika Balkanicus の大阪ライブに飛び入り出演しました。川瀬眞司さんバンドCafe Manouche が前半シビれるジプシー・スウィングを聴かせたあとに登場。
彼らはロンドン在住で、バイオリンのボグダン・ヴァカレスク(ルーマニア)はロンドン王立アカデミーで学ぶかたわら、ストリートで凄い演奏を繰り広げてきた人。しっかりと低音が聞こえ、一抹の迷いもない音と磨き上げられたテクニック、遊び心とパフォーマンスで会場を沸かせていました。ボグダン、あなたは「バクダン」よ!と命名してしまいました。
9拍子や7拍子のリズムとマイナーのバルカンメロディーにしばらく忘れていたバルカンの血(きっと私にはあるはず・・・)がうずきました。
歌った曲はマケドニアの民謡 Jovano Jovanke とジプシーの民謡 Djelem Djelem です。
私は2003年にスロヴェニア、セルビア、クロアチア、ボスニアに行っていて、バルカン半島の友人が多いので、彼らに会ってなんだかすごく懐かしい気持ちでした。バルカン特有のジョークに笑って、長年の友人に久しぶりに会ったようでした。
7月にはセルビアのノヴィサドで毎年恒例の音楽フェスがあって、それに一緒に出ないかと誘われ、うーん、それもいいかもしれない!と思っています。

最後は川瀬眞司バンド、カフェ・マヌーシュも交えての"Caravan"!踊りまくってしまいました。
d0101430_15113777.jpg



楽しいライブでした!バルカン旋風をありがとう!
[PR]

by miomatsuda | 2007-02-20 15:16 | ◆日々雑感/Notes
ONIMIOライブ

d0101430_15193031.jpg

大阪、京町堀のオアシスChove Chuvaでの、鬼怒無月さんとの新デュオライブONIMIO(店長カナミ命名)は、突然決まったにも関わらず、超満員のお客様に来ていただきました。
東京からはるばるいらっしゃった方も!来てくださった皆さん、大変ありがとうございました。
ONIMIOでは、即興がほとんど。その場で歌を創ります。なんにも打ち合わせなく、聴こえてくる音だけで、どんどん歌になっていく。鬼怒さんはほんとに偉大です。今、ここにこんな音が欲しいな、という音が次々に出てきます。私はその音に感情を織り込んでいくかんじといえばいいのか・・。「今度はこういう感じのをやってみよう」と初めに頭に描いていても、全くそうならないところも即興ならでは。
即興以外では、今まで歌っていなかった歌をばんばん歌いました。アルゼンチンのタンゴ"El Ultimo Cafe"、名曲"Las Golondrinas"、ペルーの歌"Nuestro Secreto"。そして、2002年にスリランカで録音したシンハラ語の歌"Saraswati Devi"(友人Chandanaが作った音楽の女神サラスヴァティー、(日本では弁天様)に捧げる歌です)も。これ、ONIMIOスタンダードになるかも!
パーカッショニスト土居ちゃんも飛び入り参加してくれました。
帰国してから、関西でもONIMIOライブまたやりたいと思います。いろいろな場所でこの表現を深めていけたらいいなと思います。
[PR]

by miomatsuda | 2007-02-18 13:45 | ◆日々雑感/Notes
春一番?風の吹く日

d0101430_21585133.jpg

今日は、久しぶりに家にいたので、荷物整理をしました。東京、京都と行ったり来たりで、引越しの応酬で、荷物がスーツケースとダンボールに入ったまま、部屋の4隅を占拠している中、なんとかしなくては!と決心しました。片付けしているうちに、いろいろな思い出の品が出てきて、大切なメモも出てきて、なかなかはかどらない。カエターノに聞いたオススメの詩人の名前を書いたメモも発見。うわー、こんなところにあったんかー!これを手帳にはさむが、また失くすぞ、と思い、手帳に書き写す・・。昔の日記が出てきたら、もう大変。「へえ、こんなこと考えてたのか。」旅の写真なんかが出てきたら、また30分。「はあ、綺麗なところにいたもんだ。うわ、この人元気かな!」
衣装の整理もなかなか大変。これ、世遊び用?衣装?的なおねーちゃん服が出てきて、分類に困るし。
そのうえ、いい天気、散歩に行こうっと、ふらりと近くの大好きな妙心寺まで行ってきました。
部屋の写真は今、まったくフォトジェニックではないので、お寺の写真です。
電線もない大きな青空の下、お寺の道を歩くと、別世界にいるようで、しばしゆったりとした時間を過ごしました。京都は素晴らしい。やっぱり。小学校のときに引っ越してきてから、大のお寺好きで、時々一人で誰もいないお寺の庭に行って時間を過ごしたりしていました。京都を離れて時々戻ってくるとき、その良さがひしひしとわかります。京都、ええどすえ。おいでやす!
しかし、座禅を組んでも片付けが終わるわけではなく、帰ってからまた取り掛かる。あ、ブラジルのビザ取らなきゃ、と手続きを始めることになり、また中断。
それからi-tunesを何気にシャッフルして聴いていたら、アマリア・ロドリゲスの若い頃の録音が。ああー、やっぱりええよ、アマリア!ポルトガルギターのジャイム・サントス、何でもういないの!昔いつも聴いていた歌が続くので、気持ちよく思い出に浸りながら、一緒に歌っていたら(シブイ曲ばかり)、あっと言う間に時間がたってしまいました。

一度、ひとつの町に落ち着いて暮らしたい・・・。それか、モンゴルの人たちのように、荷物を極限まで減らし、移動したい・・。心から思います。さあ、どっちが私に合っているんでしょう!
[PR]

by miomatsuda | 2007-02-15 21:56 | ◆日々雑感/Notes
高松ラジオ出演
高松のラジオに生出演します!

2月22日(木)

西日本放送ラジオ
 お昼の生ワイド番組「ラジオでDON!」
13:40~のコーナーに出演

西日本放送ラジオ
「ランチBOX」のゲストで出演
[PR]

by miomatsuda | 2007-02-14 12:58 | ◆メディア出演/TV,Radio