松田 美緒のオフィシャル・ブログ MIO MATSUDA's official blog
by miomatsuda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Home Page Navi












カテゴリ
ライフログ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ミルトン大忘年会
29日は宮城県白石のカフェミルトンで大忘年会!
すごい盛り上がりようでした。
初めて行きましたが、ミルトン、大好き!

素敵な出会いが盛りだくさんでした。
写真を遅れましたが、アップ!
d0101430_235737.jpg

すごいメンバーです。

d0101430_23164142.jpg

思わずカルロスと呼んでしまったチャランゴ奏者福田大治さん。アルゼンチン、ペルーの歌、現地のノリで歌ってしまいました。素晴らしい、カルロス!


d0101430_23125739.jpg

ツウの人に連れて行ってもらった鴨そば、おいしすぎでした。

d0101430_23114942.jpg

はしゃいでしまった!
d0101430_23121633.jpg


20年ぶりにスキーにも挑戦、リフトだ!リフトだ!わーい!

d0101430_23223225.jpg

でも、スキーのほうは、ぜんぜん駄目でした・・。もしも、上まで行けたなら、こんな綺麗な景色だったのに!とあとで写真をもらって、残念無念!
d0101430_2326364.jpg


東北の楽しい年越し、皆さんありがとうございました。新しい出会いにも、絆にも感謝。
[PR]

by miomatsuda | 2006-12-31 15:19 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)
「ピタンガ!」Pitanga!
d0101430_048356.jpgピタンガ!

2006.11.22
アルバム / VICP-63609
\2,800(税込) / \2,667(税抜)Victor





ピタンガは赤い実。
目の醒めるような赤色の、大地の魔法がかかった実。
ブラジルの大地のリズムに乗せて届けられたセカンドアルバム。
幸せの果実“ピタンガ”に導かれ“本能の歌姫”の新たな魅力が全面開花!朝日生命『保険王』CM曲「イグノポール」他、日本語含むオリジナル曲を5曲収録。

解説を読む
[PR]

by miomatsuda | 2006-12-29 11:19 | ◆日々雑感/Notes
仙台から
d0101430_17123642.jpg

年末は仙台に来ています。宮城は縁が深い県で、曾祖父は宮城の漁港出身でした。今回は20年以上ぶりに来て明日は大阪の仲間達と合流します。今日は松島に行ってきました。北の静かな海は晴天に恵まれて、久しぶりに観光船に乗っちゃったり。
去る26日のヤドランカさんとのライブの日はめずらしいくらいの雷雨に見舞われてしまいましたが、それでもたくさんの皆様が来てくださって、本当に嬉しい夜でした。ヤドランカさんは「国境を超えるのは音楽ではない、それを歌い奏でる人の心なのだ」ということを、その歌声から教えてくれた人。サラエボに行くバスの中でも深い山並みを見つめながら聴いていたっけ。それから、驚いたことに、サラエボで泊まった宿のおじさんがなんとヤドランカさんの親戚だったのです!写真を見せてびっくり。ボスニアからオスマン・トルコ軍を追い払った司令官の家系で、その頃の財宝を見せながら思い出話を語ってくれたっけ。それにしても、なんて縁!
ライブでは一緒にマケドニアの「ANDJO」江戸の民謡「鮎かつぎ唄」「雨降りお月」「サイコー」「JOVANO JOVANKE」を唄いました。バンドの坂田美子さん、稲葉美和さんともNHKに続いて共演できて凄い刺激と幸せをいただきました。淳さんと福和さんとで初めてのトリオ演奏だったけど、一緒に飛んでくれてありがとう!!そしてあの場に居合わせてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
ヤドランカさん、音楽の力を教えてくれてありがとうございます。いつかそんな強く優しい歌を歌える人になりたい。私は歌が本当に好き・・。ただ歌いたい、歌いつづけたい。そう思った夜でした。
[PR]

by miomatsuda | 2006-12-29 02:31 | ◆日々雑感/Notes
過去のライブ
12/21(木)東京 インエフ
http://homepage2.nifty.com/in-f/
松田美緒(vo)
渡辺薫(笛、fl)黒田京子(p)
開演/20:00〜2ステージ

d0101430_2335391.jpg

黒田京子さん、佐藤マスター、渡辺薫君、Mio

12/23(土・祝) クリスマス・ライブ 「ピタンガ!」
OPEN 15:00 / START 16:00
青山ベルコモンズ 9F クレイドルホール(東京メトロ 表参道駅/外苑前駅 徒歩5分)
松田美緒(vo)、笹子重治(ギター)、秋岡欧(バンドリン)、他
d0101430_23505094.jpg

衣装 時広真吾さんと。

12/26(火)東京 南青山曼陀羅
http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html
ヤドランカ×松田美緒「風の歌声」
ヤドランカ(vo,G,サズ)
松田美緒(vo)
坂田美子(薩摩琵琶)
稲葉美和(琴)
加々美淳(G)
福和誠司(Per)
d0101430_23282694.jpg


1/23(火)東京 インエフ
http://homepage2.nifty.com/in-f/

松田美緒(vo)
佐藤芳明(ac)
翠川敬其(cello)

1/26(金)東京 プラッサオンゼ 25周年イベント
http://www.praca11.net/main.html

松田美緒(Vo)
秋岡欧(bamdolin)
笹子重治(g)
ビック(per) 

1/28(日)

大阪 日本橋ディスクピア

5F イベント会場 インストアイベント
16:00〜
松田美緒(vo)
川瀬真司 (G)
山田裕 (7弦ギター)

2月11日(日・祝) 大阪
『春へのあこがれコンサート』 松田美緒ライブ
出演:松田美緒(vo) 川瀬眞司(マカフェリギター) 山田 裕 (7弦ギター)
会場:桜の庄兵衛ギャラリー  
 http://www.syoubei.com/index.html
豊中市中桜塚2-30-35
Tel&Fax:06-6852-3270
阪急宝塚線「岡町駅」下車・徒歩約10分
昼の部 13:00 (12:30開場)
夕の部 16:30 (16:00開場)

2/17(土) 大阪 Chove Chuva
松田美緒 x 鬼怒無月(ONIMIOライブ)
open 18:30 / start 19:30
[PR]

by miomatsuda | 2006-12-26 11:36 | ◆過去のライブ(07'8月迄)
FELIZ NATAL!

クリスマスです。風邪気味の私は家で過ごしますが、クリスマスかぁと思うと、特別な気持ちになります。仕事で忙しい人も、一人の人も、家族、お友達、恋人と楽しく過ごす人も、幸せと愛で心が溢れる日になりますように。バイーアでは今頃祝福のピタンガの葉が溢れています。
23日はベルコモンズの9階クレイドルホールにて、クリスマスライブをしました。とても気持ちのいい空間で歌えて幸せです。真っ赤な衣裳は時広真吾さん。クレイドルホールの皆様、お申し込みいただいた皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。惜しくも外れてしまった方々、ごめんなさいね。またライブでお待ちしています。終わってから素敵なクリスマスの花束をいただきました。OBRIGADA!
明日は待ちに待ったヤドランカさんとのライブです。私にとっては今年最後のライブ、しかも大好きな大先輩とのジョイントです。曼陀羅でお待ちしています!
d0101430_14445890.jpg

[PR]

by miomatsuda | 2006-12-25 13:34 | ◆日々雑感/Notes
初めての顔合わせ
昨日は、いつも実験的なセッションライブの企画をしてくださる大泉学園のインエフにて、笛の渡辺薫君とピアノの黒田京子さんとのライブをしました。薫君は元鼓童のメンバー、黒田さんはジャズピアニスト、と私がいつも演奏する音楽のジャンルと全く違う人たちとのライブ、とても刺激的でした。薫君とはリスボンに鼓童が来たときにファドにお連れした時があって、それから仲良くしていたけど、ライブは初めて。民謡、鮎かつぎ唄」をデュオでやったり、薫君のオリジナルに即興詞を乗せたり、谷川俊太郎さんの詩「あなた」の朗読に挑戦したり、即興も大変楽しかったです。MELODIA SENTIMENTALや雨降りお月もやりました。私は黒田さんのピアノのファンになってしまいました。初めての顔合わせだったけれど、たくさん刺激を受けて得るもの多き一夜でした。薫君、黒田さん、インエフ佐藤マスター、聴いてくださった皆さん、ありがとうございました。
[PR]

by miomatsuda | 2006-12-22 13:14 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)
美味!
新橋のペルー料理店、荒井商店。ペルー料理って前はまったくイメージ湧かなかったけど、このお店は美味の極致です。お料理の写真撮る前に食べてしまった・・!なかなか予約が取れない人気のお店です。それにしても豊富な食材と調理法はインカ帝国以前までさかのぼるとか・・。深い、ペルー!
d0101430_18163238.jpg

[PR]

by miomatsuda | 2006-12-21 00:26 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)
ヤドランカさんとサラエボ
 今日は12月26日のライブのリハーサルをしました。ヤドランカさんとの青山曼荼羅ライブです。
ヤドランカさんと一緒に歌う歌は、バルカン半島のマケドニアの曲から日本の古い民謡まで、そしておなじみの歌までいろいろ。琵琶の坂田美子さん、お琴の稲葉美和さんの音も、やっぱり新鮮ですばらしくて、今までのライブとはひと味もふた味も違うライブになりそうです。
 思えば、10年以上前にヤドランカさんの歌に出会って、それから私の人生の一部になるくらいたくさん聴いた人でした。初めてお会いしたとき、どれほどドキドキしたことか。そんな彼女の大地の母のような包容力と強い説得力のある声に育てられました。そしていつの間にか、変拍子やスラブの音階が体に染み付いていました。まだ見ぬバルカン諸国に思いを馳せ、2002年には彼女の故郷サラエボまでベオグラードからバスで訪ねました。戦争で傷だらけの町で、3分の1は白い墓標で埋め尽くされていたけれど、文化性の高いコスモポリタンな町と人に心から感動したこと、忘れられません。ボスニアはヤドランカさんの歌そのもので、緑の山々が暖かく包んでいました。そして、なんといっても、ヤドランカさんの国境のない音の世界、たくさんの人に聴いてほしいです。私もいつもと違ったレパートリーになるはず。
  そんなヤドランカさんと歌うライブ、きっと特別な夜になります。エネルギー値あげていくぞ!
[PR]

by miomatsuda | 2006-12-18 19:26 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)
ピタンガの絵 vol.1
ギター付きピタンガを描いてくれました。 
by Sasa さん
d0101430_22232981.jpg

[PR]

by miomatsuda | 2006-12-17 22:23 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)
冬の花束


d0101430_1430139.jpg

[PR]

by miomatsuda | 2006-12-17 21:31 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)