松田 美緒のオフィシャル・ブログ MIO MATSUDA's official blog
by miomatsuda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Home Page Navi












カテゴリ
ライフログ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
水流 Correntezas
「テーマは水、隅田川」。ある日、小沼純一さんよりお話がきて、初めて自分で企画、演出したステージが昨日終わりました。ブラジルにいる間中、いろんなことを考えて、どんどん出演者が増えて、大所帯に。それでも、最高に楽しい楽団になりました。

800人以上の抽選で選ばれ、いらっしゃったお客さんが333名ぴったり。ご来場数もなんだか縁起がいい感じで、アサヒビールのロビーにて、隅田川、浅草、から海へ、ポルトガル、大西洋、セネガル、ブラジル、ペルー、おおきな航海をしたいなあというイメージでした。Correntezasという言葉は複数形で「いくつもの水流」を表します。地球の水流に乗って流れ移動した人々の歌を歌いたかったのです。
d0101430_17161232.jpg

d0101430_17184562.jpg


いろいろな事が実現したのですが、寿海先生の舞をセネガルのサバールのリズムで、アブドゥと共演させたい、というイメージが形になり、それが本当に思った以上に意味を帯びて、涙がでてしまいました。「舞はね、全て同じなんです」という先生のこのひとことから、始まったようなものでした。
d0101430_17201984.jpg

 まだまだ未完成なところがあるけれど、思う存分精一杯挑戦した、という気持ちです。会場がとっても盛り上がって、本当に嬉しかった!!!

 今回、一緒に演じてくれた素晴らしきアーティストのみなさんは、それぞれが自分の一番素敵な部分を持ちよってくれた気がします。そして、私もジャンルとかじゃなく、歌いたい歌を歌いたい声で歌うことができた、とそんな満足感。
 
 こんな素敵な企画をくださったアサヒビールの方々、信頼して私に預けて下さった小沼先生、そして、一緒に考えてくれたヤヒロさん、存分にサポート&演じてくれたミュージシャンのみなさん、躍動してくれたセネガル勢、そして、84才で8曲も舞ってくださった寿海先生、本当に感謝、感謝です。
 
 そして、ご来場くださった皆さん、ありがとうございました!!
 これからもいっそう励みたいと思います。

d0101430_20324264.jpg

  さて、一度ではもったいない、ということで、まったく同じメンバーで、今度は27日、プラッサオンゼでライブです。

 用事で来られなかった方、抽選に惜しくも外れてしまった方、また観たいという方、一同でお待ちしています。

一同礼!
d0101430_2136485.jpg

「日和下駄」用に買ったハッピをずっと着ていたアブドゥ。(私の1回目の衣装は、映画でも衣装を着させてくださった京都の百花堂のもの。www.hyakkado.com 大正時代の生地です。)
d0101430_21375975.jpg


ステージの写真を追加しました。photo by 斉藤功一郎
[PR]

by miomatsuda | 2009-04-22 21:43 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)
<< プラッサ11 トークショー! >>