松田 美緒のオフィシャル・ブログ MIO MATSUDA's official blog
by miomatsuda
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Home Page Navi












カテゴリ
ライフログ
最新の記事
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
京都の久々のライブ
もう何年ぶりかの地元ライブでしたが、たくさんの皆様に来ていただき、ステージ上でも、とても楽しませていただきました。ほんとやってよかったー!!学生時代、一緒にバンドを組んでいたフルートの久家菜々子さんも参加してくれました。ええっという方がたくさん来てくださって、懐かしい時間でもありました。また写真は後日に!!
これから、京都のポルトガル協会「葡萄の会」にてファドを歌い、そして、明日はアンゴラ国歌です。
アンゴラはアフリカのポルトガルの旧植民地で、独立後はあいつぐ戦争、やっと2004年に、正式な平和が訪れ、まだ地雷や飢餓の問題、たくさんの課題が山積みのまま歩んでいます。豊富な地下資源と多様な文化、音楽が根付く国で、これから可能性を大きく秘めています。私がリスボンに住んでいたころ、いつも郷土料理の「ムアンバ」や「カルル」をいただきながら、ホームパーティーで「センバ」や「キラパンダ」などいろいろな音楽を聴かせてもらい踊っていました。独立記念日の音楽祭にコーラスで参加したこともあります。ブラジルのバイーアは「アンゴラをきりとったような場所」といわれていますが、確かに食べるもの、着るもの、言葉などがアンゴラと密につながっていると感じました。
ぜひ、この機会にアンゴラチームを応援してくださいね!首都ルアンダあたりの言葉キンブンドゥ語で「心」は「ムシマ」、「友達」は「カンバディヤーミ」です!
ムシマをこめて、歌います。見られる方、明日はサッカーで盛り上がりましょう!!
[PR]

by miomatsuda | 2008-03-26 10:26 | ◆日々雑感/Notes
<< HINO NACIONAL D... ぐすぐす >>