松田 美緒のオフィシャル・ブログ MIO MATSUDA's official blog
by miomatsuda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Home Page Navi












カテゴリ
ライフログ
最新の記事
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
CPLP 無事終了!
CPLP!ミュージシャンに鬼怒無月さん、ヤヒロトモヒロさん、ゲストのヴァイオリン江藤有希さんと、8ヶ国の歌を歌ったイベント、とても楽しく終えることができました。
やっぱりポルトガル語で歌い、ポルトガル語で話すと、流れが自然なので、MCの問題は解消されました(笑)。14曲をたっぷり演奏して、いろいろな国の方に聴いていただきました。そして、故郷の歌を懐かしく聴いていただけたことがとてもうれしいです。そして、ひとつの旅のようだったと言っていただけて、うれしかったです。
今回は、日系移民100周年イベントも兼ねていたので、「雨降りお月」をポルトガル語と日本語で歌いました。
d0101430_13534430.jpg

写真はブラジルのアンドレ・アマード大使と東チモールのドミンゴス・サルメント・アルベス大使と一緒に。
東チモールの歌は、初めて聞いたときは、なんじゃこれ!と思いましたが、歌ううちにもう頭から離れなくなってしまったいい歌「Masi Olarinda」(幸せをうたおう)でした。
そのほか、ポルトガル、アンゴラ、モザンビーク、サントメ、ギネ・ビサウ、カーボ・ヴェルデの歌を歌いました。どの歌も、リスボンで出会ったミュージシャンが歌っていたり、縁ある国の大好きな歌です。これからも、あまり日本では知られていない場所の名曲もどんどん歌って、少しでもそんな土地のにおいと人々が奏でる音楽の魅力を伝えられたら、と思っています。

5月に鬼怒さん、ヤヒロさんと同じような演目をお届けするライブをします。お楽しみに!
[PR]

by miomatsuda | 2008-02-21 14:03 | ◆日々雑感/Notes
<< 旅芸人の記憶 とうとう明日 >>