人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪、金沢、そして福岡

大阪、金沢、そして福岡_d0101430_18581741.jpg

大阪、金沢、そして福岡_d0101430_18581781.jpg

大阪、金沢、そして福岡_d0101430_18581723.jpg

旅から旅が続いています。今回、ジョアンを呼ぼうと言い出してくれたCHOVE CHUVAの拠点、大阪のライブも、おかげさまで大盛況となりました。来てくださった皆さん、手伝ってくださった皆さん、ありがとうございました!素敵な贈り物や温かい気持ちをこの胸いっぱい受け取りました。翌日のワークショップも、ジョアンの伝授するノルデスチのリズムの数々に、私もすごく勉強になりました。
そして、昨日は金沢へ。ポルトガルのファド歌手アナ・モウラのコンサートで、ジョアンと3曲歌わせていただきました。アナも、ジョルジ・フェルナンドとも、ジョゼ・エルミロとも、リスボン時代からのすごい懐かしい人たち。2年ぶりくらいに会って本当にうれしかったです。ファドの2ビートとアナ・モウラの低音の声、黒いショール、照明の演出もまさにカーザ・ド・ファドを思い出させてくれました。私は、ブラジル、ポルトガル、日本のサウダーデ(今日はこう書きましょう)の歌として、Nunca,小さな空、Foi Deusを歌いました。ジョアンとジョルジたちを逢わせられてよかった。すごい意気投合していました。思ったとおり。

写真は、アナ・モウラをリスボンで聴いて、一聞き惚れして今回招待したという金沢Jo-Houseの松田豊さん、奥様、ジョアン、アナ、ジョルジです。松田さんとは7年ぶりくらいの再会。苗字が同じということで、娘という説もあったそうです。


久しぶりの金沢で何も見る時間もなく、今朝飛行機で福岡へ。南だ!九州だ!黒潮の血が騒ぎます。なつかしや、懐かしや。
by miomatsuda | 2007-10-17 18:58 | ◆日々雑感/Notes

松田 美緒のオフィシャル・ブログ MIO MATSUDA's official blog


by miomatsuda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31