人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chapada Diamantina

Chapada Diamantina_d0101430_9341313.jpg

バイーアにちょっと行こうと出かけてみたら、結局2週間が過ぎました。日本語で書けない環境にいたので、とても久しぶりの日記です。楽しみにしてくれている皆さん、遅くなりました!
どうしても山の中で自然のエネルギーを浴びたくて、サルヴァドールに着いた翌日、6時間のバスに乗って、Chapada Diamantinaに行ってきました。壮大な自然に圧倒されて3日のつもりが1週間。毎日山歩きをしました。
Chapada Diamantina_d0101430_935532.jpg

人間には足がある、どこにでも歩いていけるんだ、と今更ながら、足の本来の意味に気づかされ、さっきまではとても遠く見えた山を通り過ぎる達成感を噛み締めました。
Chapada Diamantina_d0101430_936148.jpg

青空、どこまでも続く青空、強い日差し、緑の草木、野生の蘭の花。マンダカル(ハシラサボテン)。ローズクォーツが混ざったやわらかな感触の石を踏み、滝で水を飲み、川で泳いで、久しぶりに自然の中でたくさん歌いました。
Chapada Diamantina_d0101430_2295230.jpg
ここは金、ダイヤモンドが採れる場所で、古くからガリンペイロ(採掘夫)たちの一攫千金の夢の場所。採掘のために敷かれた石の道を歩きながら、その当時はどんなだっただろうか、という思いをめぐらしました。
Chapada Diamantina_d0101430_9344191.jpg

ある夜は、町から町への移動の途中、大きな岩の下で眠りました。ちょっと不便だけど、無数の夜の声に耳を澄まし、朝になって清々しい空気の中で目覚めました。大自然、ありがとう!下は、寝床からの景色。
Chapada Diamantina_d0101430_9353555.jpg

体中にシャパーダの空気をいっぱい吸って、サルヴァドールに帰りました。
バイーアに行かれる皆さん、ぜひ一度行ってみてください!
by miomatsuda | 2007-04-20 09:36 | ◆旅日記/Traveler's note

松田 美緒のオフィシャル・ブログ MIO MATSUDA's official blog


by miomatsuda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31