松田 美緒のオフィシャル・ブログ MIO MATSUDA's official blog
by miomatsuda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Home Page Navi












カテゴリ
ライフログ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
幸せの源
d0101430_2334267.jpg


今日は大阪のFMCOCOLOのちづさんの番組に生出演してきました。ギタリストの川瀬眞司さんと一緒に「Romaria」を演奏しました。
d0101430_23351991.jpg

上方のギタリスト、川瀬さん。

ちづさんの番組は2日目ですが、それにしてもちづさん、話術が素晴らしい!関西のお姉ちゃパワー炸裂なんだけど、繊細な気配りで聴いている人をとてもあったかい気持ちにしてくれる人ですね。先日、別所哲也さんとお話ししたときも、少しの時間なのに質問の深さに感動しました。たくさんの引き出しをもっているDJの人たちに学ぶこと多いです。

FMCOCOLOは、ブラジルの番組「Alo Brasil!」があって、昔は2時間たっぷり放送していました。昔は、毎週テープに録音していーっつも聴いていました。ポルトガル語リスニングの勉強にもなるし、MPBがいっぱい聴けました。カナダに留学中には当時DJのシンチャの声が無くて寂しくて、友達に送ってもらったほど。それに、その頃の私は生のブラジル文化、人々、ポルトガル語に触れたくて、滋賀や浜松のブラジル人コミュニティーに行っては、カラオケでサンバを歌っていました。(隣で日系人のおじさんが演歌を歌っていたっけ)
そんなとき、"Alo Brasil"が大きな助けになりました。多言語、多文化と生きている素晴らしさを教えてくれるし、なんといっても現地のいい音楽がたくさん聞ける情報源でもありました。
生のブラジル情報が聞ける番組、これからもがんばって続けてほしいです。

そして、今日はとても幸せなことが。
J-WAVEのMorning Sessionの出演の後にいただいたメッセージを、スタッフの方から送っていただきました。歌ってきて本当によかった、と実感する温かいメッセージの数々に、熱いものが込み上げてきました。

心からありがとうございました。

これからも歌い続けていきますから、聴いてください。

d0101430_2359335.jpg


写真は、京都御所のある日。ベンチに寝そべって広大な空を眺めたら、ああ、なんて人間はちっぽけなもの、スケール大きくいかなきゃ、なんて子供の頃の気持ちに戻りました。ずっとこの気持ちを忘れないで生きていきたいです。
[PR]

by miomatsuda | 2007-01-22 00:28 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)
<< ペンション・ソダーデ 名古屋 Radio-i 生出演... >>