松田 美緒のオフィシャル・ブログ MIO MATSUDA's official blog
by miomatsuda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Home Page Navi












カテゴリ
ライフログ
最新の記事
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヤドランカさんとサラエボ
 今日は12月26日のライブのリハーサルをしました。ヤドランカさんとの青山曼荼羅ライブです。
ヤドランカさんと一緒に歌う歌は、バルカン半島のマケドニアの曲から日本の古い民謡まで、そしておなじみの歌までいろいろ。琵琶の坂田美子さん、お琴の稲葉美和さんの音も、やっぱり新鮮ですばらしくて、今までのライブとはひと味もふた味も違うライブになりそうです。
 思えば、10年以上前にヤドランカさんの歌に出会って、それから私の人生の一部になるくらいたくさん聴いた人でした。初めてお会いしたとき、どれほどドキドキしたことか。そんな彼女の大地の母のような包容力と強い説得力のある声に育てられました。そしていつの間にか、変拍子やスラブの音階が体に染み付いていました。まだ見ぬバルカン諸国に思いを馳せ、2002年には彼女の故郷サラエボまでベオグラードからバスで訪ねました。戦争で傷だらけの町で、3分の1は白い墓標で埋め尽くされていたけれど、文化性の高いコスモポリタンな町と人に心から感動したこと、忘れられません。ボスニアはヤドランカさんの歌そのもので、緑の山々が暖かく包んでいました。そして、なんといっても、ヤドランカさんの国境のない音の世界、たくさんの人に聴いてほしいです。私もいつもと違ったレパートリーになるはず。
  そんなヤドランカさんと歌うライブ、きっと特別な夜になります。エネルギー値あげていくぞ!
[PR]

by miomatsuda | 2006-12-18 19:26 | ◆日々雑感/Notes
<< 美味! ピタンガの絵 vol.1 >>