松田 美緒のオフィシャル・ブログ MIO MATSUDA's official blog
by miomatsuda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Home Page Navi












カテゴリ
ライフログ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
とうとう今週末、ドキュメンタリー番組全国放映です!
d0101430_235765.jpg


台風が過ぎ少し秋めいてきたと思えば、今日の東京はまた夏のような日差しでした。皆様いかがお過ごしでしょうか。

5月の地中海から6月の沖縄、秋田、そのまま7月のクアトロMツアーから、続けて8月の長崎の遠藤周作シンポジウムそしてパラオへ撮影の旅から祖谷の山へ子供達と歌いに行き、各地でいろんな歌を歌い、時空の移動を続けたような夏でした。
9月になって少し一カ所に落ち着くことができて、旅の体験を反芻するゆとりができました。

そして、あっという間に時間が経ち、今週の日曜日、「クレオール・ニッポン」の歌をめぐる旅のドキュメンタリー番組が全国放映されます。
番組のスタッフの皆さんが、秋田、伊王島、行橋、祖谷はもちろん遥かパラオまで撮影の旅を企画して、私の集めた歌の背景をさらに深く掘り下げる旅をさせてくださいました。
各土地の春夏秋冬の魅力、歌をめぐる人々の様々なストーリーが、プロのスタッフの皆さんの情熱と技術によって一つの作品に仕上がります。
ナレーションは、谷原章介さんです。
谷原さんのナレーション収録の後ご挨拶させていただきました。
とても深く温かな声で歌の旅の模様を語ってくださって、夢のようでした。
谷原さんは収録前に観た映像がとてもよかったとおっしゃって、私も観るのが本当に楽しみです。

55分の中にたくさんの宝物が詰め込んであります。
皆様、ぜひご覧ください。そしてご感想などいただけたら幸いです。

 10月2日(日)深夜1時〜1時55分 
(再放送 10月9日(日)11時〜 CS10月9日(日)5時〜&24時〜)
NNNドキュメント'16
「ニッポンのうた」”歌う旅人”松田美緒とたどる日本の記憶
http://www.ntv.co.jp/document/ 番組サイト
番組予告編
 
[PR]

by miomatsuda | 2016-09-26 23:59 | ◆最新情報/News | Comments(3)
Commented by 小亀 at 2016-10-03 02:14 x
はじめまして。
NNNドキュメントの前に放送しているスポーツニュース番組を見てから、寝る前にケータイをいじっていたら、つけっ放しになっていたテレビから素敵な歌が聴こえてきて、途中からではありますが松田さん出演のNNNを視聴しました。
日本の素敵で古い色々な文化が後継者不足や現代生活に合っていないことでどんどん消えていくことを常々残念に思っていました。100年以上続いている企業も日本にはとても多いけど後継者がいない&高齢化でもう厳しいみたいだし。
そういう消えたら戻せないモノたちを残念がっているだけで、残すための行動を特に起こすこともなく生きてきた私には、松田さんのように行動力ある人がまぶしく見え、頭が下がる思いです。残してくれてありがとう。
レモングラスの歌が可愛くて特に気に入りました。
Commented by 加代子 at 2016-10-03 02:33 x
日曜日の夜、素敵な歌声をありがとうございました。松田さんのような若い方がいてくださることを嬉しく思います。
Commented by 横田賀子 at 2016-10-04 01:31 x
ドキュメント観ました!楽しみにしていて、やはり感動いたしました!
私が美緒さんを、知ったのはアトランティカでした。美緒さんの歌声、音楽の感性!当時は毎日アトランティカを聴いていました。フランスやスペインの曲をたくさん聴き集めていて、美緒さんを知り、こんな若くて素晴らしい人が日本にいたなんて!と魅力されました。今回は、日本の歌!楽しみで楽しみで番組の中、やはり長崎の教会に佇む美緒さんは素敵でした。歌うために生まれてきた方ですよね!
心の奥から湧き出てくる歌声。世界を旅されながら歌い続けて下さい!もっと私たちに知らない国の歌を聴かせて下さい!これからもご活躍を楽しみにしています!ありがとうございました!
<< ドキュメンタリー再放送と、下津... 7月はブラジル100%!クアト... >>