人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地中海、大西洋1ヶ月半以上の旅から無事に帰ってきました。

1ヶ月半、帰りのアムステルダムを入れて7カ国の旅、各地で愉快な道連れが合流し、音楽にあふれて、歌があふれて、言葉にできないくらいたくさんの体験がありました。ギリシャではサントリーニ、復活祭のアテネ、レフカダ島、とたっぷり濃厚に風景を音楽を味わい、日本語ペラペラのタソスのプラネタリウムのスタジオで愉快なレコーディングをして、小泉凡ご夫妻との合流も嬉しかった。
旅_d0101430_15354222.jpg

10日間のクルーズではキプロス、シチリア、グラナダと短くも濃い滞在をして、リスボンに海→テージョ川から到着。
旅_d0101430_15364777.jpg

リスボンでは住んでいた頃お世話になった下町ファドの人たちと再会し、11年の月日を憶う時間。
旅_d0101430_15353698.jpg

カーボヴェルデのモラベーザ(温かきもてなしの心)には涙。毎日素晴らしき音楽家のお友達と音楽に溢れた生活でした。
旅_d0101430_15353477.jpg

最終日のリスボンでは、リスボンに居た頃にカーボヴェルデ音楽の真髄を教えてくれた大歌手アナ・フィルミーノに今回レコーディングに入ってもらいましたが、涙がこぼれるモルナを歌ってくれました。レコーディングから夜中に帰りつくと、アルファーマはサント・アントニオ祭の前祝いでこの日もたくさんの人が。アパートに入る前に呼び止められて、その場でファド歌い納め。音の響きを聴きながら、ファドはやっぱりこの旧市街、その昔モウロ人が造った石畳の迷路の路地にこそぴったりなんだと思った。
https://www.facebook.com/zaida.coelho/videos/1325222527492147/

リスボン、ギリシャで録音した音源はいつか形にして出そうと思っています。とりあえず無事に帰国です。

明日は原宿でコンサート、旅したてほやほや、地中海の歌がテーマです。来週は沖縄、その後は秋田へ!帰国しても旅はとまらない!歌はとまらない!!

旅_d0101430_15471441.jpg

by miomatsuda | 2016-06-09 15:44 | ◆日々雑感/Notes

松田 美緒のオフィシャル・ブログ MIO MATSUDA's official blog


by miomatsuda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31