松田 美緒のオフィシャル・ブログ MIO MATSUDA's official blog
by miomatsuda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Home Page Navi












カテゴリ
ライフログ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
A HAPPY NEW YEAR 2015
d0101430_00003168.jpg

明けましておめでとうございます。
京都は元旦の夜明けからしんしんと雪が降り積もりました。

昨年は、日本のうたを通じて、日本と世界のいろいろな場所・人々と忘れえぬ出会いがありました。
今年はその出会いをさらに育てて、CDブックに書いたストーリーの新たな続きを各地で紡いでいきたいと思います。

すでに、お正月からとても嬉しいお知らせがありました。「移民節」とその作詞者・佐々木重夫さんについての記事が、彼が百年前に生まれた故郷、宮城県の大崎市古川の地元紙「大崎タイムズ」のお正月の第一面に載ったとのこと。佐々木重夫さんが遠くブラジルから夢見た故郷・古川のみなさんにあの詩を知ってもらえることは、何よりも嬉しいことです。
そして、佐々木さんをはじめ、遠い地へと海を渡った人たちのたくましさは、時空を超えて現代の私たちの心のなかに勇気を奮い起こすと思います。今年は、ブラジルと外交関係樹立120周年にあたる年。日本とブラジルという二つの故郷を生きた人々とその人生から生まれた歌について、広く知られるきっかけになってほしいと思います。

今年も、世界中の歌とともにあった人、人とともにあった歌の物語を伝えていきたいです。
皆様ともたくさんご縁がありますように。

本年もどうぞよろしくお願いします!!

(写真 中村冬夫)

d0101430_00425509.jpg
新年も、絶賛発売中!

『クレオール・ニッポン──うたの記憶を旅する』
A5判タテ・上製・80頁(カラー24頁)
定価:本体3500円(税別)
発売:2014年12月15日
ISBN978-4-86559-115-6
イラストレーション:渡辺亮
写真:Adeyto、畠山浩史
デザイン:有山達也+中島美佳(ariyama design store)






[PR]

by miomatsuda | 2015-01-02 00:55 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)
<< すっぴんな声 ありがとう2014 >>