松田 美緒のオフィシャル・ブログ MIO MATSUDA's official blog
by miomatsuda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Home Page Navi












カテゴリ
ライフログ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
秋田の秋
森吉山のふもとから。
d0101430_12301152.jpg

秋田県の上小阿仁村でおこなわれたKAMIKOANI projectの閉会式で歌わせていただきました。
d0101430_1227152.jpg

秋の山々にかこまれて、山の暮らしをテーマに演奏。山で暮らしを営んでこられた村の皆さんに聴いてもらって、昔の歌が生き返りました。
d0101430_1229120.jpg
(人類学者の石倉敏明さん)

様々なアーティストの方々の作品、モニュメントが自然の中に溶け込み、上小阿仁村の番楽やマトビという送り火の伝統が蘇る歴史的瞬間にも立ち会えました。
d0101430_12292588.jpg

山の歌がこんなにぴったりくるシチュエーションはこれまでなかったし、山といっても、日本の山々それぞれに響く歌がある。歌にはふるさとがある、と強く実感しました。
d0101430_12305360.jpg

翌日は、以前立ち寄った秋田の秘境・根子集落の古民家レストラン二又荘のオーナーでもある山田さん、上小阿仁から鹿角まで連れて行ってくださった石井さんにお招きいただき、森吉山の「阿仁の森ぶなホテル」にて、根子集落の伝説のマタギ(狩人)のシカリ(首領)七之丞さんのお孫さんなど、最高に面白い方々と時間をすごすことができました。山のハナシをたくさんお聴きする。出会いは財産です!

北秋田の秋の風景。
d0101430_1229582.jpg
鹿角の大沼
d0101430_12552553.jpg
森吉山
d0101430_12295891.jpg
森吉のぶなの森
d0101430_12325029.jpg
 比立内の素敵なおばあちゃん!
d0101430_12335877.jpg
子供の頃を思い出す、栗ひろい。
d0101430_12581471.jpg
抱返り渓谷
地元の水先案内人の方々のおかげで、美しい秋田の秋を満喫できました。
美味しい湧き水を飲んで生まれ変わった気分です。
d0101430_12554514.jpg

[PR]

by miomatsuda | 2014-10-17 12:35 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)
<< Oh, my creole l... 日本のうた ドキュメンタリーPV >>