松田 美緒のオフィシャル・ブログ MIO MATSUDA's official blog
by miomatsuda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Home Page Navi












カテゴリ
ライフログ
最新の記事
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
A VIDA
2013年の個人的な大きな変化は、この日かもしれない。
d0101430_20203880.jpg

九州バースセンターで赤ちゃんが生まれる瞬間に立ち会い、歌をうたうことに。
歌に反応して陣痛が始まったりゆるんだり。わかる。どんなスケールが好きか、どんな音が好きか。直感でお母さんと赤ちゃんに歌う。
そして、生まれた!
d0101430_20355238.jpg


感動のあまり一筆・・!!

A Vida

十の月を待ち ふくらんだおなか
太陽の熱をふくんで もう熟れている
生まれるとき ちいさな速い鼓動と痛みが 
波になって やってくる
あっちから こっちへ
はやく出ておいで 
さあ おいで こっちは楽しいよ

笑い声と歌 光と花の香りで 部屋を満たし みんなが呼んでいる
もう出ていくよ もう出るよ
答えるように つきあげる痛み
鈴のようなママの声は しだいに 深い呼吸へとみちびかれて
汗と 顔のしわと かけ声 
ぐっと握ったてのひらの熱

もうすぐだよ もうすぐだよ
しっかり目をあけて ぼくはもうここだよ
出てきたあたまには 黒い産毛のような髪
出てくるよ 出てくるよ
小さなてのひら 白いからだ
するりするりと回転して 
ちっちゃな足の五本指まで
ぜんぶ出た

ぜんぶ出たとき 
ちいさな身体は 
まだ気がついていない 出てきたことを
十秒経ってから 聞いた
初めての声
ママゆずりの鈴のような声
次の息を吸うための 第一声

ママははっと目を開いて
そこにあったカメラを手にとって
おなかのむこうを撮り始めた
「やっと会えたね!」

黒ずんだへその緒は チューブのように
まだふたりをつないでいる
チョキン チョキン はさみで切って
おばあちゃんの最後のチョキンで
この子はもう この世界の子になった

いらっしゃい いらっしゃい
ようこそ この世界へ 
この人生へ !

d0101430_2024879.jpg

生命は、海から生まれるんだ。

この日の約1ヶ月後にもう1人のママの出産に立ち会った。月光のようにしずかな、神秘的なお産だった。
人はそれぞれ自分のリズムを持って生まれてくるんだな、そう思う。
[PR]

by miomatsuda | 2013-12-18 20:24 | ◆日々雑感/Notes
<< 旅した2ヶ月 その4 旅した2ヶ月 その3 >>