人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国ツアー記 その1

7月に約2週間、国際交流基金ソウル日本文化センターのお招きで、韓国へ行ってきました。
韓国のお友達はたくさんいたし、お隣の国なのに、韓国へ行くのは15年ぶり。歌うのはもちろん初めてです。

それまでの何ヶ月か、ソウルの基金担当・武田さん&辛さんと入念にやりとりして、歌う曲を決めて、韓国語の歌を覚えて、韓国語の先生もご紹介いただいて、もちろん鶴来さん&亮さんとのトリオでのリハーサルも入念に、準備して参りました。

そして、ツアーは、大成功でした・・・!!
韓国ツアー記 その1_d0101430_0163447.jpg

訪れた先で本当に熱くもてなしていただきました。韓国のお客さんは本当にノリがいい!今回、「日本のうた」トリオとしては初めての海外公演でしたが、どんな言葉で歌っても、しっかりと歌の内容をうけとめてくださいました。

そんな韓国ツアーの様子を報告します。

康津

初日の康津(カンジン)は、全羅南道の南にある小さな郡。ものすごい田舎とお聞きしてみたのが、行ってみると、高麗王朝の最も重要な陶磁器の釜があった里でした。(毎年、陶磁器フェスティバルが開かれています)
岩山と青く茂った水田、美しい天然の干潟、ふっと古代にタイムスリップしそうな場所でした。

大きな干潟の海にかかる「揺れ橋」にて
韓国ツアー記 その1_d0101430_061727.jpg

宿泊先は山の中のおうち、一人一軒!ワンコもきた。
韓国ツアー記 その1_d0101430_0182772.jpg

コンサート前夜、今回の公演の立役者、康津郡の副郡主が、美しい伝統的なお屋敷で宴を開いてくださいました。副郡主は、ちょうどツアー前に日本の政治家の発言問題など紆余曲折があったのに関わらず「こんな時だからこそ日韓友好のため公演をして、成功させよう」と、熱烈に取り組んでくださった御仁です。
いらっしゃった皆さんは、九州の親戚みたいな、なんだか懐かしい熱い方達ばかり。お料理もマッコリもお話も皆さんも最高に素敵でした。
韓国ツアー記 その1_d0101430_013387.jpg

韓国ツアー記 その1_d0101430_013834.jpg
美しい青磁の器をメンバー皆にプレゼントしていただきました。
韓国ツアー記 その1_d0101430_064471.jpg

翌日のお昼は、またまた趣ある伝統的な館、四宣斎。
李王朝時代の偉大なる学者でカトリック教徒であったため、中央からこの地へと左遷され、18年間この地で暮らした丁若鏞(ジョン・ヤギョン)にゆかりある家です。彼はこの康津の地で、600冊の本を書き、学問を完成させたといわれます。彼が滞在したことで、都の貴族の食事が伝わり、地元の料理が洗練されていったそうです。
韓国ツアー記 その1_d0101430_0425972.jpg
 海藻チヂミ!

コンサート会場は小さな町なのに、700席以上ある立派な康津アートホール。
韓国ツアー記 その1_d0101430_0212591.jpg
韓国ツアー記 その1_d0101430_0131142.jpg

通訳の田さんとお話を入れながら、進行。韓国の歌をうたうと、やはりとても盛り上がりました。

今回、康津の方からぜひ歌ってほしいとリクエストされていた「モランドンベク」という歌は、康津の郡の花である牡丹と椿が詩のなかにあらわれる、とてもよい歌です。

 椿はもう散ってしまったけれど 高野に雪が降れば
 優しい顔の椿娘が 夢の中で微笑むよ 
 この世は風吹き はかないところ 
 私は とある海を さまよう さまよう
 どこかの砂浜で さみしく さみしく 眠りについても 
 もう一度椿が咲くまで 私を忘れないでくれ
 (2番の歌詞の訳)

寅さんの歌、と呼んでしまうほど、流浪の心を歌う歌です。く〜。

韓国ツアー記 その1_d0101430_124484.jpg

(終演後に、サイコーなお坊さんたちと)

そして、翌朝。郡庁へ寄るために、一行は少し早めに出発。

なんと、康津郡の広報大使に任命されてしまったのです!
韓国ツアー記 その1_d0101430_0125166.jpg

郡主より、ありがたき任命状をいただき、これからこの康津の素晴らしさを世に伝えるため、「モランドンベク」を歌い、広報をしましょう、と決意。

もうすっかり親しみ深い皆さんにお礼とお別れを言って、全州へと出発したのでした。
韓国ツアー記 その1_d0101430_045743.jpg

そして・・・。
韓国ツアー記 その1_d0101430_013531.jpg

その時の写真と新聞記事が印刷された立派なアルバムが3日程前に、康津郡から届きました。
感動が蘇りました。
もうすでに、とても懐かしいところ&人々です。
広報大使として、また行かなくてはいけませんね。

続く。
by miomatsuda | 2013-08-15 00:24 | ◆旅日記/Traveler's note

松田 美緒のオフィシャル・ブログ MIO MATSUDA's official blog


by miomatsuda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31