松田 美緒のオフィシャル・ブログ MIO MATSUDA's official blog
by miomatsuda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Home Page Navi












カテゴリ
ライフログ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
日本のうた vol.4 CAY
1月24日(木)は、CAYにて、「日本のうた」第4弾。
d0101430_23385348.jpg

この日のために、さがして出会って音創りしてきた、日本と世界の素敵なうたを聴いてください。

Mio Matsuda with CAY「日本のうた」vol.4
松田美緒 (うた)
鶴来正基 (ピアノ)
渡辺亮 (パーカッション)
■open 18:00 start 20:00
■charge 前日3,000円 当日3,500円
会場:CAY(スパイラルB1F)
〒107-0062 東京都港区南青山5-6-23
ご予約:≪電話予約≫CAY TEL:03-3498-5790
WEB予約 https://www.spiral.co.jp/e_schedule/detail_407.html

言葉、ジャンルを悠々と越えて、ポルトガル語圏、スペイン語圏、日本の音楽をグローバルなスケール感で表現する歌手・松田美緒。
これまでのライブでは,日本中を旅して集めた「日本のうた」、ブラジルで見つけたブラジルで作られた「日本のうた」を披露しました。
そして今回は、これまでの歌をはじめ、福島からの移民2世でペルーで愛される日系作曲家アベラルド・タカハシ・ヌニェスの作品、「虹」「お米の収穫のマリネーラ」、大正時代のうつくしき「月のメランコリア」、そして新年の門出にふさわしい祈りの歌などをおおくりします。

〜「日本のうた」によせて〜

ちょうど一年前、日本全国にのこる様々な歌をさがし始めました。時間にうずもれた歌のなかに宿るかつての人々の思いを感じて、伝えていきたいと思ったのです。
そして、日本の中でも南米でも、両手に抱えきれないほど、魅力あふれる歌と出会いました。
それらの歌はルーツの深いところで、世界のもっとも遠く離れた場所とも重なっています。
そんな歌たちを新年、あらたな気持ちで歌いたいと思っています。
今回は、これまでの歌をはじめ、福島からの移民2世でペルーで愛される日系作曲家アベラルド・タカハシ・ヌニェスの作品、「虹」「お米の収穫のマリネーラ」、大正時代のうつくしき「月のメランコリア」、そして新年の門出にふさわしい祈りの歌などをおおくりします。


〜イラストの歌「アンゼラスの歌」伊王島について〜
長崎の伊王島はカトリックが99パーセントを占める美しい島。サルヴァドールはブラジル、バイーアの州都。大航海時代、ポルトガルがサルヴァドールをブラジル首都とした1549年、おなじくポルトガル人によって日本にキリスト教が伝わった。ふたつの場所の歌に、時空をこえて通じているのは、聖母マリアに安らぎを見いだし祈った人々のこころ。
(イラスト/渡辺亮)
[PR]

by miomatsuda | 2013-01-13 23:44 | ◆ライブ情報 | Comments(0)
<< ただいま、カーボヴェルデ。 「日本のうた」大阪へ >>