松田 美緒のオフィシャル・ブログ MIO MATSUDA's official blog
by miomatsuda
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Home Page Navi












カテゴリ
ライフログ
最新の記事
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
9月雑感
9月になっても残暑厳しい日々。
ここ数日、月がまるくおおきくて、あまりに美しいので何度も月見にでかけました。
輝く月やビルの谷間の夕陽をながめていると、いにしえの時代も今も、こうして人は空をながめていたのだなあと感慨深くなります。地球の永い時間を考えると、ひとも街も幻のよう。宇宙を思えば、時間さえも幻のよう。自然の美がそう思わせるのでしょう。

長い日記を書いたのにワンクリックで消えてしまったので(涙涙涙)少し手短に。
9月。
仙台で大槻ヴァレリアさんと「人間復活プロジェクト」第一弾やりました。沢田穣治さんがギターを携え一緒に行ってくれました。宮城野区岡田西町の仮設住宅にて。ブラジルの音楽とお話で楽しい時間。最後は踊って「サイコーだよ」を合唱!被災地で不自由な状況にあって、うたの心を感じ取ってくださった皆さんから、私のほうが勇気と希望を受け取りました。
d0101430_2354972.jpg
人間復活は、3.11以降、心傷ついた私たちのなかに生きる力、愛、希望を再び目覚めさせたい、という気持ちで、ヴァレリアさんたちブラジルカフェ仙台で始めたものです。これからもゆっくり時間をかけて、東北で続けていきます。
ちなみに仮設住宅の集会所、とても響きがよかったのです。生音で、やみつきになる響きかも・・・。

9月8日は宮城県白石のカフェミルトンへ贈るライブ!
白石にあるとても素敵なブラジルカフェ。ここへは、ジョアン・リラ、次は鬼怒無月さんと演奏にいきました。いつも楽しくあたたかなミルトン。美味しいフェジョアーダにママ特製のミルトン弁当。ライブ翌日はみんなで温泉に行っては鴨そば食べたり、思い出ばかりのところです。
3月11日に地震で大きな被害を受けながらも、毎月楽しいライブ、行事を続けて、白石に笑顔の灯をともしています。

そんなミルトンのために、鬼怒無月さんと沢田穣治さんがミュージシャンに声かけて、ライブをすることに。ショーロクラブ、EPOさん、沢知恵さん、大坪寛彦さん、渡辺亮さんというメンバーで、本当に濃密でエモーショナルで愛に溢れた夜でした。素晴らしき歌手のお二人とも共演でき幸せ。またやりたいなあ!

ミルトンママもかけつけてくれて、当日お客様にいただいた寄付を贈ることができました。ご来場の皆さんありがとうございました!
d0101430_23185527.jpg
写真は歌姫?たち・・きゃいーん!
私は鬼怒無月さん、大坪寛彦さん、ピアノ沢田穣治さん、渡辺亮さんと歌いました。とても雄大なメロディーの福島南相馬の「麦刈り歌」、秋田の「ねんにゃこころちゃこ」、そして「真珠のモレノ」、ミルトンママに「ホマリア」、最後は「サイコー」でした。

9月10日は、西麻布の新世界で助川太郎さんとデュオ。

すごく楽しかった・・・。
新世界は以前あった自由劇場の芸術の神様がそのまま在らせられるのでは、と思うほど、いいエネルギーがあるのです。ブラジル音楽をテーマにジスモンチの「Agua eVinho」やジョビン、カイミ、バイーアものなどいろいろやりました。即興も。

助川さんとのデュオでは、これからいろいろなアプローチで歌っていけそう。ジスモンチとかヴィラロボス、シコ、ミルトンの曲を増やしていきたいなと思ってます。
ご来場の皆さん、新世界の皆さん、ありがとうございました!また来てください!

そして、9月は、リハを毎日のようにやっています。
10月のファドツアーのリハ。つのだたかしさんと息子さんの角田隆太さんとのトリオでまわります。
http://www.miomatsuda.com/blog/2011/07/201010_1.html
d0101430_062130.jpg

秋冬になると心にチャララランと鳴ってくるポルトガルギター、つのださんが弾いてくれます。

バンドネオンの北村聡さんとのデュオもリハーサル。
10月21日に、響きのよい家具屋さんROGOBAで完全生音でライブです。
新しいタンゴを浪々と歌いたいものだ、とタンゴ本で歌詞を読む。

そして、いよいよ10月19日発売の新譜「COMPAS DEL SUR」リリースの準備など、大忙し。
次回はその新譜について書きます。

少し欠けてきた月が、今夜もおおきく輝いています。
[PR]

by miomatsuda | 2011-09-15 23:41 | ◆日々雑感/Notes
<< 新譜"COMPAS ... 9月ライブ情報 >>