人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rio de Janeiro

南米の旅の始まりは、ブラジル。
Rio de Janeiro_d0101430_2574828.jpg
パイネーラの滝からの眺め。

リオに1週間滞在しました。一週間とはいえ、3週間分くらいの濃い日々。懐かしい友達やミュージシャン仲間と再会して、あらためてブラジルとの絆を再認識しました。
Rio de Janeiro_d0101430_325325.jpg


初日は、MPBシンガー、ヴァネッサ・ダ・マタがブラジルの会社NATURAのコンピレーションCDで、サンバを録音。古きよき時代のサンバのそうそうたるメンバーのスウィングに、リオ到着の洗礼を受けた心地でした。最高!ヴァネッサも彼女独特の歌いまわしでクララ・ヌネスを歌っていて、とても新鮮でした。
Rio de Janeiro_d0101430_7474770.jpg
Paulao 7 Cordas, Carlinho 7 Cordas,Kassin, Stephane San Juan 録音が終わった主要メンバーがピース。
 

そして、翌日はオルケストラ・インペリアルのライブに明け方ゲストで歌いました。サウンドチェック7時から、出番の明け方3時まで、さすがに時差ぼけがつらくて眠かったけど、オルケストラのみんなに会えて、またあのステージと音に浸れて、幸せでした。ゲストのロシア人シンガーIGORはカルトーラをロシア語でコテコテに歌ってて、すごかった!
Rio de Janeiro_d0101430_3255916.jpg
リハ模様。


2年くらい前からちょこちょこ録音、ミックスをかさねていたOS RITMISTASの新譜もダニー、ステファン、ドメニコと一緒に聴きました。これはヨーロッパ10カ国で発売が決まったそうです。私のオリジナルも入っているので、嬉しいな!
Rio de Janeiro_d0101430_3293416.jpg
俳優でもあるダニー。

Rio de Janeiro_d0101430_2585553.jpg

そして、ブラジル音楽の要ともいえる、ドラマー、パーカッショニスト、サンビスタであるウィルソン・ダス・ネーヴィスのおうちに今回も招いていただきました。謙虚で知恵者のウィルソンは、古きよき時代のサンバを魂と体中にもっている人。彼はリオ・デ・ジャネイロそのものだと思います。知られていないいろいろなサンバを聴かせてもらって、話をきいて、本当にリオに来てよかったと感無量でした。屋上に植えてある巨大なアヴォガドの実をお土産にもらいました。

イパネマの海。仕事しながら、暑いねーといって海で泳げる都市って、やっぱりリオくらいしか思いつきません。
Rio de Janeiro_d0101430_2581626.jpg

Rio de Janeiro_d0101430_256388.jpg
 Frutas Tropicais
Rio de Janeiro_d0101430_2562411.jpg
Agua de Coco
カルナヴァル前で、興奮する街。ブロコと群集。
Rio de Janeiro_d0101430_384937.jpg


ジョビンとヴィニシウスが「黒いオルフェ」の演劇の案を練った老舗のバール
Rio de Janeiro_d0101430_3165386.jpg

ヴィニシウスにbeijinho.
Rio de Janeiro_d0101430_7485565.jpg


Canta JobimのCDの1.2曲目をジョビンと共作した、ドロレス・ドゥランの写真。
Rio de Janeiro_d0101430_748422.jpg


Rio de Janeiro_d0101430_259722.jpg

出発前日は、OS RITIMSTASのメンバーのダニーのおうちでパーティーを開いてくれました。ダニーのおうちは、とっても素敵なところです。
Rio de Janeiro_d0101430_2593614.jpg
何年ぶりかに会ったヤマンドゥ・コスタも来てくれて、しかも私が1枚目の「アトランティカ」を録音したサンタテレザの TENDA DA RAPOSAというスタジオで録音中だったので、行ってきました。入ったとたん、懐かしくて懐かしくて・・・・・!
Rio de Janeiro_d0101430_2595151.jpg

ヤマンドゥは出身地であるブラジル南部のガウーショの音楽を中心にIRMAOS FLORESなどルーツを同じくするミュージシャンたちと録音したとのこと。ちょうどミックスが終わったのを聴かせてもらって、その美しさ、クオリティと魂に涙が出ました。素晴らしすぎる・・・・。ヤマンドゥ・コスタの新譜、お楽しみに!

という感じで、あっという間のリオでしたが、ブラジルの独特のリラックスした空気で生まれるクリエイティブで人間的な音楽、大自然、空と海とカリオカのスウィングを吸い込んできました。ブラジルでも長い目でプロジェクトを進めていきたいと思っています。


リオからガウーショの大地、ポルトアレグレ、そしてモンテビデオへ。
Obrigada, Rio de Janeiro!!

Rio de Janeiro_d0101430_381736.jpg
Samba do Aviao. Estava morrendo de saudade, Rio eu nasci pra te ver.

Rio de Janeiro_d0101430_37220.jpg
Terra dos Gauchos.
by miomatsuda | 2011-02-28 07:49 | ◆旅日記/Traveler's note

松田 美緒のオフィシャル・ブログ MIO MATSUDA's official blog


by miomatsuda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31