松田 美緒のオフィシャル・ブログ MIO MATSUDA's official blog
by miomatsuda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Home Page Navi












カテゴリ
ライフログ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
清々しい人
先日、とても清々しい人に出会いました。
玉城ちはるさん。
http://homepage.mac.com/blue_berry_jam1/
d0101430_1713742.jpg
(ブログから拝借)

ちはるちゃんは、女優、歌手、いろいろやりながら、驚くべきは、お家でアジア系の留学生7人のママをやっている!
ただ住まわせているだけでなくて、身元引き受け人から保護者をやって、みんなに慕われてママと呼ばれている、なんとも信じがたい人!しかも私と同年!
お話を聞いていたら、知り合いになった中国人の学生が、部屋を借りるのが難しくて、6人一部屋の生活をしているのを見て、あまりの大変さに「うちに来て!」と言ったのがきっかけだそう。それから一人、また一人、と増えて、多いときは9人。だから一軒家に引っ越して、みんなで暮らすようになったそうです。
このTOKYOで、奇跡的で貴重な人です。

彼女は、アジアの若者が日本のこと、日本人のことをいいなあと思って、国に帰ってそれを伝えてもらいたいとそう思っているそう。なかなかそう口に出しても実践するのは大変だと思うのに、かれこれ長い間、毎年頼ってくる学生たちを「じゃあうちにきていいよ」と引き取っているそうです。日本で部屋を借りるのも大変な外国人の若者にとっては、どんなにありがたいことでしょう。そして、ちはるちゃんはそんな若者たちからいっぱい幸せをもらっているんだそうです。
言葉や文化が違えども、人はわかりあえる、それを実践しながら。

最近の中で一番の感動でした。
どんなに大変でも、前向きに人生を切り開く勇気を彼女からもらいました。

ちはるちゃんは日本語で心にじんと響く詩を書いて歌う人です。それも、まっすぐな生活から生まれてくるんだろうな。目が大きな沖縄生まれ広島育ち、おっきな笑顔、はっきりとした口調がとても気持ちがいい人です。

沢田穣治さんとちはるちゃんと私で、何か一緒にできたらな、と話しています。
ちはるちゃんのお家に行って、子供達に会いたいな!

インスピレーション溢れる出会いに、飛び跳ねたいくらい嬉しくて、自然に笑みがこぼれました。
[PR]

by miomatsuda | 2010-09-23 17:19 | ◆日々雑感/Notes | Comments(1)
Commented by emi at 2010-10-02 17:44 x
いい人に出会えてよかったですね。人を大切にする事で自分を大切にし生きてこられたんだろうなぁと考えさせられました。東京にそんな方がおられるなんて、いろんな意味で勇気が湧きますね。
<< 秋の訪れ、そして西へ。 8月の余韻から9月へ・・ >>