松田 美緒のオフィシャル・ブログ MIO MATSUDA's official blog
by miomatsuda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Home Page Navi












カテゴリ
ライフログ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ジプシーと私
トリオ・アコースティックとの東海、北陸、関西ツアーが終わった。
彼らを招聘された金沢jo-houseの松田さんに感謝致します。
それぞれの会場に聴きにきてくださった大勢の皆さん、ありがとうございました!

セットリスト:
Romaria  この曲は、遥かなジプシーの巡礼を思い出させる。長い道のり、故郷なき者、もしくはどこも故郷となり得る者たちの・・・。
Trenzinho do Caipira  まさにジプシー達と宇宙への旅。
Eu Sei que Vou Te Amar ダイナミックに歌ってみた。
Lisboa Cidade ファドの2ビートをジプシーの2ビートとルパートでやってみた。
ねんにゃこころちゃこ この秋田県の子守唄は、モンゴルから風に吹かれてやってきたような、大陸的なメロディーがある。ジャズということでこれに「summertime」をくっつけて子守唄メドレー。
Djelem Djelem ロマの国歌ともいえる、ロマニ語の歌。初めてハンガリーに行って共演した時、教えてもらった。

d0101430_1736456.jpg


ちょっと長くなるけれど、ジプシーと私について、日々雑感を書きます。

思い出せば、リスボンから10カ国、電車とバスで旅した時、たどり着いたのがハンガリーで、そしてオラー兄弟のこのロマの家族だった。

人はどんなときに懐かしさを感じるのだろう。当時、流浪の果てに、やっと出会えた、帰って来たという感覚を、この家族の中で得た。だからラテンとは全く関係のないマジャール語の国に長居した。
2年前に逝ってしまった彼らのママとは、深い絆があった。ジプシーというエキゾチシズムやイメージよりも何よりも、人間の暖かさ、ロマ家族の優しさは、私の心の灯火だった。落ち込んだ時、傷ついた時は、ハンガリー語しか通じないママにどこからでも電話して、一声かけてもらうと、愛情でいっぱいになったものだった。音楽が絶えなくて、いつもチェロ弾きのお父さんが居間でチェロを弾いてくれ、そんな時、幼い頃を思い出したものだ。音楽が彼らの家で、私はその家で育ててもらった。

ジプシーの音楽は大きな心を持っている。彼らはいつもマイノリティーで、音楽は多くの国で彼らの仕事だ。音楽には彼らの美学があり、家族、親族の連携はとても深い。お母さんが強い。彼らのママもとても強く優しい人だった。
ハンガリーのジプシー音楽家は、いいミュージシャンのことを「ヨー ツィガン」(good gypsy)という。あとロマニ語では「ラーチョ」。つまり、いいミュージシャンはいいジプシーなのだ。スウィング、音、即興、そういう上手さと一緒に魂があるかどうか。狂気ともいえる、激しい炎の感情表現も、そう。そういうところが決め手な気がする。サンバでは「マランドロ」、ファドでは「ファディスタ」みたいな感覚だ。

一緒に歌っていて今回本当に実感したのは、ルパートの凄みだ。ジプシー音楽、特にハンガリーではルパート部分が醍醐味でもある。そこには大きな流れ、繊細さと大胆さのダイナミックス、歌心が凝縮されていて、歌い手にとってはこの上ないオーケストラになる。クラシック音楽の担い手でハプスブルグ家から何百年も雇われていたロマの音楽は、そんな歴史、遥かな道のりが脈づいている。ジャズミュージシャンなので、もちろんジャズを聴かせるんだけど、ジプシーらしさはその音圧、スウィング、メロディーに表れている。

一緒に歌いながら、私は彼らと出会ってから、海を越えていった日々を思い出し、時間が止まったような感覚になった。追憶とはこういうものかな。まるで移民した自分が遠い家族に再会したような、そんな感覚だった。それはとても暖かな愛情に満ちた思い出で、サウダージで涙が流れる、そんな記憶。まぎれもなく、私のルーツになった音楽家族。

私はこれからも音楽を家にして、旅し続けようと思う。彼らともまた新しい形で音楽をしていきたい。ジプシーソウルをずっと持ち続け・・。
これからの旅を思って、書き留めておきたかった。
どうもありがとう・・・!!!
[PR]

by miomatsuda | 2010-07-06 17:37 | ◆日々雑感/Notes | Comments(2)
Commented by Sysop at 2010-07-07 06:32 x
「なまはげ」で松田さんの歌を聴いた時のように、わたしの心に何かが届いた文章でした。夏の佐渡を楽しみにしています。
Commented by kim at 2010-07-09 00:59 x
ツアー、お疲れ様でした。想像を絶するスケジュールで、体調などくずしておられませんか?
それとも、美緒ちゃんには「暇」という言葉が似合わないですかね?(笑)
いつも世界中を飛び回っている中で、たくさんの事を感じ、吸収していく様子が、想像できます。またその力がどんどんと美緒ちゃんの歌につながっていて、本当に心に響きます。
これからも、美緒ちゃんらしい・揺るがない歌を聞かせてくださいね~

がんばってください★
<< 7月、8月のスケジュール ツアー中 >>