松田 美緒のオフィシャル・ブログ MIO MATSUDA's official blog
by miomatsuda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Home Page Navi












カテゴリ
ライフログ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「真珠のモレーノ」
8年ほど前、ブラジル音楽に触れていた頃、浮かんだ歌です。また、サラエボ出身の歌手、ヤドランカさんの歌う7拍子が大好きでした。ブラジルや、バルカン半島や、いつからか幻想を見るようになりました。

きちんと形になったのは、ブダペスト。リスボンから電車とバスでヨーロッパを10カ国、3ヶ月かけて音楽の旅をしていたときに、偶然降り立ったところです。

ジプシー(この言葉使っちゃいけないようですが、彼らは彼ら自身を誇りたかくジプシーと呼んでいたので、使います)の家族ととても仲良くなって、ジャズミュージシャンのオラー兄弟(トリオ・アコースティック)とデモを録音したのが最初でした。音楽が故郷、という彼らにはとても多くのことを教えてもらいました。
ジプシーの人たちととてもウマが合っていたので、ある意味自分の来た場所なのかなと思ってみたり。
思い出話になりますが、こういうことが今の自分をつくっていることは間違いなく、自分の音楽も放浪するのです。

「真珠のモレーノ」、録音するのは、ジプシー性とブラジルの洗練とアフロさ、壮大な宇宙観を持った人と、勝手に決めていましたが、ブエノスアイレスでウーゴのライブを見たとき、「この人だ!!」と思いました。
それから共演の前にこの曲のデモを送ったところ、ぴーんと反応してくれ、すぐに返事がきました。「この歌が大好きだよ!」と。

今回録音できて本当にうれしいです!!

録音して私の長年の幻想が形になったわけですが、録音もライブ感覚です。ライブも一回一回ぜんぜん違う方向へ旅するんだろうな。わくわくします。
[PR]

by miomatsuda | 2010-01-18 19:31 | ◆"FLOR CRIOLLA"と私 | Comments(0)
<< 「すべての人があなたのようだったら」 「ひとりぼっちの夢」 >>