松田 美緒のオフィシャル・ブログ MIO MATSUDA's official blog
by miomatsuda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Home Page Navi












カテゴリ
ライフログ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Tumbao!!
 今日はいい天気。

 去年の10月の終わり、ブラジルに行く前日に名古屋でリカルド・サンドヴァルのライブでゲストで歌ってから、ベネズエラの音楽のスウィングとリズムと豊かさの虜になった。新アルバムで、ベネズエラの代表リズム、ホローポをウーゴ・ファットルーソに弾いてもらったくらい。そして、来年2月にリカルド・サンドヴァルとベネズエラのツアーが決まっていて、とても楽しみにしている。
 昨日、ベネズエラ音楽を歌うきっかけをいただいた東大の石橋純先生が司会、進行、前座(!)までつとめるベネズエラ音楽の夕べに行ってきた。石橋先生は東大にベネズエラ音楽の授業まで作ってしまったというすごい人。
 レオナルド・ハコメ率いる若手バンドは、平原地帯(ジャーノ)の音楽で、アルパ、クアトロ、マラカス、ベースに、ゲストヴォーカルがついて、それはそれは気持ちよいスウィング&超絶技巧だった。
 自分が歌っているホローポのパハリージョも、なるほどこうなっていたのか、と目から鱗の発見も。アルパ、素晴らしい・・・!!そして、マラカス、これは百聞は一見にしかず。CDで聞いてもわからないマラケーロの手の動きを見て、すごい!としきりに興奮。複雑なリズムだけど、基本的に気持ちよい、それに尽きる。グルーヴ、スウィングのことをベネズエラでは「トゥンバオ」とよぶけれど、フルバンドで本物のTUMBAOを体験できた。

 彼らのコンサートが18日に草月ホールで催されます。とってもおすすめです!!!!
http://www.latina.co.jp/html/liveinfo/veneweek2009/
[PR]

by miomatsuda | 2009-11-15 15:13 | ◆日々雑感/Notes | Comments(0)
<< エクレジア、巡礼の歌 んんっ、きたきた! >>