人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスツアーその2

フランスツアーその2_d0101430_11741100.jpg

パリに到着。モンマルトルから街を見下ろして一息。

ライブの前日、レシフェのコンサートでドラムを叩いたベンジャミンが、ちょうどパリに来ていて、「セーヌ川でコーコやってるから来なよ」と誘ってくれた。
フランスツアーその2_d0101430_1243921.jpg
「セーヌ川でコーコ!?」行ってみたら、なんとノートルダムの真ん前の船にブラジルの旗がはためき、中では、フランス在住ノルデスチーノたちがライブをやっていた。
フランスツアーその2_d0101430_1242876.jpg
コーコ、シランダ、マラカトゥ、フレーヴォ、パリでノルデスチ音楽なんて、なんて幸せ!!!!もちろん最後まで踊り明かす・・。

さて、フランスツアー最後のコンサート。
フランスツアーその2_d0101430_118168.jpg
Place Mongeにある古い劇場。
フランスツアーその2_d0101430_059597.jpg
La Vieille Grille。
フランスツアーその2_d0101430_117533.jpg
私たちの説明があって、嬉しい!

劇場はとても趣があって、生音がよく響く。とても暑くて私たちもお客さんも汗だくだったけど、なんだかとても親密で温かいライブになった。最終日ともあって、感無量で、生音で演奏する方も気持ちがよかった・・!声も心も伝わった、そんな励まされる夜でした。
フランスツアーその2_d0101430_1183172.jpg

演奏曲は、ヴェネズエラのSentida Cancion, Mi Merengue, Ese Mar ファドのLisboa Cidade, Disse-te Adeus e Morri, ペルーのLa Noche de Tu Ausencia、そしてOracao, Saiko , Mae Preta, Carinhosoなど。
フランスツアーその2_d0101430_103668.jpg

最終日だけは、ギタロンというベースギターでコロンビア人のネルソン・ゴメスも参加。リカルドとネルソンのラテンコンビが楽しい、楽しい。あー、私、なんてノリがあってるのかしら・・親戚みたいだわ、この人たち・・・!!
フランスツアーその2_d0101430_121115.jpg

終わってからも、楽しくてみんなで古代遺跡をそのまま使っている公園へ移動。ビール片手に閉園まで歌っていた。

それにしても楽しいツアーでした!!!
ヴェネズエラのリズムの醍醐味もリカルドに教えてもらって、そして、Mioという名前だけ持って、自由にいきいきと楽しく歌って、また自分の壁をひとつぶち壊すことができた気がします。
「サイコー」も歌ったけれど、あれはどの国で歌っても喜ばれます。やっぱりみんなサイコーになりたいのね。(ヴェネズエラでは「サイコー」は「チェヴェレ」というそうで、ヴェネズエラ人のお客さんたちは連呼していた)

リカルド・サンドヴァルとマティアス・コレは、10月に1ヶ月間日本にやってきます。私も何回か一緒にライブをしたいと思っています。ぜひ聴いてくださいね。

翌日はリスボンへ。
ちょうどオルケストラ・インペリアルが来ていたので、メンバーと再会、一緒にイタリアまで旅をしました。
by miomatsuda | 2009-07-24 00:19 | ◆旅日記/Traveler's note

松田 美緒のオフィシャル・ブログ MIO MATSUDA's official blog


by miomatsuda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31